12月5日、小中高の先生向け SNSを展開する株式会社 LOUPE(ルーペ)は、株式会社 LITALICOと株式会社リバネス、株式会社スイッチサイエンス、石見陽等から資金調達した。調達金額は明らかにされていない。調達した資金は、各社との事業連携や人員強化に充てられる見込み。実施日は9月 30 日。
プレスリリースはコチラ
ライターの視点
小中高の先生向け SNS「SENSEI NOTE」を開発するLOUPEが資金調達をしていたようです。
(11月に起業tv「起業の決断」コーナーでインタビューに伺ったのですが、この情報は把握していませんでした…)
学校の先生にとって、授業の準備が一番時間を割くべきところだと思いますが、「SENSEI NOTE」を活用すればそういった課題も解決できます。
つまり先生同士で教材を共有したり、「SENSEI PORTAL」を活用して、先生同士の勉強会に参加することができます。
LOUPEとしては、サービスの認知拡大やサービスの充実化を図ることができ、事業会社としては、自社サービスへの集客が目的なのでしょう。
たとえば、リバネスは小学生向けの科学教室「ディスカバリー」を実施しており、先生や学校にアプローチしたいという思惑があったのではないでしょうか。
浅谷社長がどうしてこのサービスを開発するに至ったかについては、「ハッカソンで新たなサービスが生まれた。悩んでいる先生を応援したい LOUPE・浅谷CEO」をご覧ください。
LOUPEの益々の成長に期待しましょう!
会社概要
LOUPEは、小中高の先生向け SNS「SENSEI NOTE」と先生向けのイベントまとめ「SENSEI PORTAL」を開発・運営している。
十分なヒアリングを行った結果、MAU率※は70%、質問回答率 98.3%となっている。
設立年は2013年、本社は東京都目黒区にあり、代表取締役は浅谷治希氏である。
※MAU率:Monthly Active Userの比率。利用者のうちを占める月間アクティブユーザーのこと。