源泉徴収とは、給与・報酬などを支払う際にあらかじめ所得税などを差し引いて国などに納付する制度です。主に自営業、個人事業主に対しての支払い金額が対象となります。
報酬を源泉されている人は、確定申告時に還付金を返金してもらえるように記帳しましょう。この還付金を返金してもらうために確定申告すると言ってもいいぐらい大切なことです。
仕事を個人で請け負っている場合、報酬の約10%が差し引かれて(源泉されて)入金されます。平成27年より税額が変更していますのでご注意ください。
国税庁ウェブサイト
先取りされた納税を取り戻す権利をお忘れなく。そのためには、「支払い調書」を入金してくれた取引先に送ってもらわなければなりません。良心的な企業ならこちらから何も言わなくても送ってくれますが、請求しないと送ってくれない企業もあります。
時には、請求しても送ってくれないこともあります。まずは源泉されている取引先に、「申告のために必要なので支払い調書をお送りください」と言う旨のお願いを丁重な文面のメールなどで伝えましょう。
お願いしたのに送ってくれなかった場合は、担当者がうっかり忘れているかもしれないので、何度か連絡してみましょう。
理由付きで「送る必要がない」と回答された場合、その理由が書面ならプリントアウトして、申告時に確定申告書に添付しましょう。心配な方は申告する前にプロに直接相談してみましょう。「確定申告代行サービス」システムがヘルプしてくれます。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事