4月16日、ハイブリッド・サービス株式会社は、ルクソニア株式会社を株式交換完全子会社とする株式交換を行うことを決議し、4月16日付でルクソニアと株式交換契約を締結した。今後は、シナジー効果を生み出し、事業を拡大していくことを目標としている。

ライターの視点

スクリーンショット 2015-04-30 16.49.38
今回親会社となったハイブリッド社はもともと、太陽光発電に関しては製造、LED事業に関しては販売がメインでした。
そのため、製造から販売の流れが上手くできていませんでした
それとは対照的に、ルクソニアはLED照明の製造販売に加え、太陽光発電システム事業にも取り組んでいる企業です。
ルクソニアを子会社化することで製造から販売までの一貫したサービスが可能となり、ハイブリッド社を支える事業として成長する可能性に期待できると見込んだのでしょう。
 
pic4
 
今回の子会社化に関するハイブリッド社の決断には、新たな経営戦略を求められていた背景があります。
同社のビジネスを主に支えていたのは、オフィス用品業界のプリンタ印字まわりの消耗品です。
しかし、その市場が成熟化傾向にあり、競合他社との苦戦を強いられていました。
そのため、新分野での成長が迫られていたのです。
今回の子会社化によって、互いのノウハウを活かすことで新分野を伸ばしていこうと考えたのです。
 
太陽光発電やLEDは、今後ますます人々のエコな生活を支えていくので、ハイブリッド社の今後の成長に期待したいです。

会社概要

ハイブリッド・サービス株式会社は創業以来、トナーカートリッジ、インクジェットカートリッジ、インクリボンなどの販売において、特定のメーカー系列に属さない独立系サプライヤーとして、 オフィス用品業界のマーキングサプライ(プリンタ印字廻りの消耗品)市場におけるワンストップ・ベンダ-としての体制を確立してきた。1986年設立、本社は東京都中央区にあり、代表取締役は吉田弘明氏である。

ハイブリッド・サービス株式会社についてはコチラ

プレスリリースはコチラ

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事