今後の成長戦略を語る

今後の成長戦略

「Birthday Press」の場合は、特に誕生日などのお祝いに特化しているので、一番課題になっているのが利用頻度です。
個人のお客さんだと、誕生日は年に1、2回しか買いません。そもそもビジネスの構造としてリピート率が低くなりやすいモデルなので、そこをいかに回数、利用頻度を高めていくかが一番の課題になっています。
利用頻度が高い使い方ってどうだろうと考えた時に、「そもそもお客さんってどこでお祝いしてるんだろう」ということを調べていきました。
意外だったのが、誕生日ケーキを自宅で食べる人は実はそんなに多くなくて、会社やレストラン、旅館などがすごく多いということでした。そこで、「ケーキを買いたいお客さんを獲得してくる」という考え方じゃなく、「使う場所をいかに押さえていくか」が大事だと思いました。
今は個人のお客さんはもちろん狙っていますが、それよりもレストランや旅館などの、そういう時に使われる場所の法人のお客さんをいかに獲得していくかが、中期的な成長戦略だと考えています。

今後の組織戦略

僕はよく「問題解決力」と言いますが、そういった能力の高い人と一緒に仕事したいと思っています。
成長しているベンチャーほど、次から次に課題や問題は出てくるので、そういった問題をどんどん解決できる、強い人が欲しいなとは思います。
やはり事業の立ち上げに関しても、事業の立ち上げ経験が全然なくてもいきなり任されたりだとか、海外だと今フィリピンなどで展開しているんですが、海外展開したことがない人がいきなり指名されてやらされるということもあります。
そういったときに、教えてくれないとできないという人は、なかなか活躍できないと思います。無茶振りされても「なんとかしてやる」といったようなマインドの人を求めています。

視聴者の方へのメッセージ

僕が起業した時は、まだ21とか22かの時だったので、同世代の起業家はほとんどいませんでした。
僕は今29歳ですが、だんだん同世代の起業家や、大企業で活躍している人がすごく増えてきて、楽しくなってきました。
そういった同世代で活躍する人が増えてくると、すごく刺激にもなるし面白いので、どんどん増えてくるといいなと思っています。

FLASHPARKに興味がある方へ

僕らはお祝いごとのプラットホームになるためにいろいろ頑張っています。ですが、自分の会社だけだと、やりたいことは沢山あってもできる事はすごく限られています。
僕らの得意なところと、やりたいけどできないところを補完しあえるような、そういった人や会社がいたら一緒にやっていきたいです。
 
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