> > > KPIとは?KGIって何?両者の意味と違いをわかりやすく徹底解説!
マーケティング

マーケティング

KPIとは?KGIって何?両者の意味と違いをわかりやすく徹底解説!

ある日のプロジェクト会議終了後……

950254e5616acb4d4b4e6520599d4008_s

出典:www.photo-ac.com

ある日、プロジェクト会議が終わった後、上司があなたにこんな一言。

「このプロジェクト、KPIをしっかり設定して、スピード感を持って動いてね」

 

…KPI?

 

またよくわからないビジネス英語が飛び出しましたね。そしてある会社総会の時、社長がこんな一言。

「我が社の新規事業のKGIは売上高1億円に設定します」

 

…KGI?

 

KPI、KGIとはどのような意味でしょうか。今回はKPI、KGIの意味とその設定方法について解説していきます。

KPIとKGIって何?二つの違いは?

考えるスーツの人

出典:www.photo-ac.com

誰しも勉強や運動、趣味などにおいて何らかの目標を立てて実行するものです。

 ビジネスの場も例外ではなく、中期経営目標や1ヶ月の売上目標など、様々な数値を設定してそれを元に日々の仕事をこなすことでしょう。

 

このビジネスの上で定められる様々な数値や達成目標のことをKGIやKPIという言葉で表します。

 

KGIとは

KGIとは、key goal indicator の略で、企業の最終目標の達成度を評価するための重要目標評価指標のことをいいます。

 

KPIとは

KPIとは、key performance indicator の略で、企業で定めた目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことをいいます。要するに、KGIは最終目標で、KPIはその最終目標のための短期・中期目標だと考えていいでしょう。

 

スクリーンショット 2017-06-15 0.58.14

起業tv編集部作成

上図のように、KGI(最終的に達成したい目標数値)があり、その下層にKGIを達成するためのKPI(目標数値を達成するための短期・中期目標)がいくつも並んでいるようなイメージとなります。

 

大まかなイメージを掴んでいただいたところで、Webメディアを立ち上げ、運営すると仮定して、KGI、KPIの使い方の例をご紹介します。

KPI、KGIの設定方法

書いている600

起業tv編集部作成

さてここからは、実際にKGIとKPIを設定する方法をご紹介します。会社の新規事業として、自社商材を販売するためのオウンドメディアを立ち上げることになったと仮定して見ていきましょう。

 

KGIの設定

まずは、KGI、ゴールを設定しましょう。どうなれば新規事業として成功したと言えるでしょうか。

ここでは成功の定義を、Webメディアを通じて契約成立した案件による売上高1000万円とします。

Webメディアを運営していく上で、まず達成したい目標(KGI)を定めます。売上高1000万を達成するために必要な半年間の総pv数を180万pvとし、KGIに設定します。

資料.001

起業tv編集部作成

 

KPIの設定

次にKPIを設定します。KGIを達成するためには、どのような数値を達成すればよいでしょうか。

月間獲得pv数を30万pv、検索順位の1位表示やページの回遊率の上昇、facebookいいね数1万、シェア数100…など様々です。

この数値1つ1つがKPIです。立てた目標を達成するために、必要でかつ具体的な数値というものがKPIです。

ここでは、

・月間獲得pv数30万pv

・facebookいいね数1万

・シェア数100

をKPIとして設定します。

資料.002

起業tv編集部作成

 

ToDoの設定

KGI、KPIの設定において、数値目標の見える化ができた時点で満足してしまわないように注意が必要です。

 これでは、テスト期間1週間でやる勉強の計画を立て、満足してしまう学生と同じような現象が起きてしまい、日々の業務にKGI、KPI設定の効果が見られなくなってしまいます。

 

したがって、KPIを定めた後は、実際にそれを達成するためにどうすればいいのかというToDoにまで落とし込みましょう。

スクリーンショット 2017-06-15 1.04.50

起業tv編集部作成

イメージは上図のようなものです。KPIそれぞれに様々なToDoを設定します。極端に言えば、設定したToDoさえこなせればKGIは達成できるという仕組みです。もちろんその通りにはならないので、要所要所でKPI、ToDoの変更が必要です。

 

設定したKPIに対して、

月間獲得pv数30万pv

→①記事を週に10本公開。②SEO対策を週に5本

facebookいいね数1万

→①facebookページの更新を週に10回。②いいねのリクエストを週に100本送る

シェア数100

→①友人10人にシェアをお願いし、実行。②コメントを添えてシェア

と、より具体的なToDoを計画しましょう。

 

このように、KGI→KPI→ToDoの順に目標に沿いながら具体的な実行案まで考えることが大切です。次に注意点です。

 

【注意点】常にKPIがKGIの軸からぶれていないか注意する

1012825e56cfa151f4deee4c4db891ed_s

出典:www.photo-ac.com

特に重要なのは、自分が立てたKPIが最終目標であるKGIを達成するために適しているかどうかを検討することです。

Webメディアの半年間の総pv数180万pvをKGIとして挙げているのにもかかわらず、「月10回勉強会に参加」というKPIは、KGI達成に直結しづらいのであまり良い指標とは言えません。

もちろんセミナーイベントに参加して、新たなユーザーを獲得するというなら話は別です。その場合は、KPIを「セミナーイベントに参加して新規ユーザーを100人達成する」などに変更しましょう。

 

KPIをこなせば(もっと言えば、さらに下層のToDoをこなせば)、KGIは自然と達成できている状態になるという考え方ですので、KPIを完遂したのにKGIへの結果が満足いくものでないなら、KPIの設定を間違えたということになります。

 

KPIの設定を行う際はしっかりと軸に沿っているか確認しましょう。

KPI、KGIを設定して結果にコミットしよう

e72d12da5c2c51a9e329ddfa7877fb3a_s

出典:www.photo-ac.com

いかがでしょうか。KGIやKPIは、そこまで難しく考える必要はなく、目標を立てて、小目標を決め、それを軸に行動するものであると理解いただけたでしょうか。

KGI、KPIを設定し、やるべきToDoを洗い出して、あとはいかにPDCAサイクルを回して、スピード感を持って動くことができるかが大切です。

ToDoをこなし、KPIを達成していき、最終のKGIを達成するということは相当な体力と忍耐と継続力が必要ですが、その力はどんな仕事においても役に立つものですので、ぜひ鍛えていきましょう。

【関連記事】

株式会社アントレプレナーファクトリー
SEO対策責任者

Seishin Miyaji

立命館大学経営学部4年。うどん県出身。父が店を経営していることもあり、起業に対する興味は人一倍強い。Atomの背景に執心している。白い。メガネ。

このオーサーに問い合わせする

お問合せ

タイアップ・広告・取材依頼について

NEWS
INTERVIEW
COLLEGE
新着記事
月間閲覧数ランキング
  • すべてのビジネスパーソンに、アントレプレナーシップを。株式会社アントレプレナーファクトリー
  • enfactv