> > > 起業アイデアに困った時に!日本でもうまくいきそうな海外の成功例6選
トレンドニュース

トレンドニュース

起業アイデアに困った時に!日本でもうまくいきそうな海外の成功例6選

起業アイデアに悩んだら海外成功例に習ってみよう

000_intro
出典:http://www.bloomberg.com

普通のサラリーマンはしたくないという人や、自分の手で組織を作りたいという人、脱サラして起業を考えている人はたくさんいると思います。

しかし、いざ起業するとなると、あるのは勢いだけで、資金はどうするのか、メンバーはどうするのかといった様々な壁が立ちはだかることが多いです。

それらをうまく進めるためには、まず、どんなビジネスをするか考えることが大切です。つまり起業に先駆けてのビジネスのアイデアです。

資金やメンバーというのはそのアイデアを実現するということを軸に考えればいいわけですので二の次になります。

ただ、起業アイデアと言っても考えればすぐ思いつくというものではありません。

そんな時に少し海外のビジネスモデル成功例に目を向けてみると、日本にまだない面白い切り口のビジネスモデルがあるので、そこから様々なアイデアが思いつくかもしれません。

そこで今回は、日本でもうまくいきそうな海外の成功例をあげてみました。

起業アイデア①学生相手の教科書オンラインレンタルビジネス「Chegg」

16-Chegg-1-1000x690

出典:https://jonathanbelsky.com

カリフォルニア州サンタクララのChegg社が運営している学生に教科書を定価の半分以下でレンタルするサービスです。学生時代の悩みといえば「お金がない」というのは日本もアメリカも同じだと思います。

それなのに半年間の単位取得のために教科書に高いお金を払いたくないと思っている学生はたくさんいるので間違いなく日本でも通用するアイデアです。

このChegg社が運営している教科書オンラインレンタルもはじめは在庫をかかえないために注文ごとに発注していたとのこと。そういうやり方であればまとまった資金がなくてもスモールスタートができます。

起業アイデア②各学校の教育状況を評価・分析してくれる「Panorama」

6084_31_976_0_102

出典:http://www.panoramaschools.org

Panoramaは、依頼を受けた学校の教育状況を、小中高大問わず評価・分析してくれるサービスです。

親が必ず悩む、”子どもの進路”。それを手助けするものとして、学校側が示すものだけではなく民間企業が調査した分析結果も信用でき、進路決定に大きく役立ちます。

panoramaでは、生徒が学校や先生の教育をどう思ってるのかなどの調査アンケートを作成し、集計、分析、フィードバックを行います。

調査の目的は様々で、進路調査やいじめや不登校に関する調査、保護者向けの学校評価に関する評価、教員を対象とした職場評価の調査などです。

学校側も第三者に評価されることを意識するので、日本に導入された場合には、国全体の学校教育の底上げにつながるであろうサービスです。

起業アイデア③学生に特化した荷物保管サービス「Dorm2Dorm」

header5

出典:https://plus.google.com

Dorm2Dormは、1ヶ月学生の荷物を預かってくれるというシンプルなサービスです。

アメリカでは長期休みに別の寮や引っ越しをする学生が一時的に家具などを置いておきたい場合などに利用されるようです。

値段は預かってもらうモノのサイズによって違うのですが9~28ドル/月です。

日本でも長期休みはありますし、下宿している学生の中には2年契約にして途中で引っ越しする学生も多いため、このようなアイディアは十分に成り立つと思われます。

起業アイデア④駐車スペースのオンライン取引 「 Peasy.com」

スクリーンショット 2015-11-16 15.30.48

出典:https://peasy.com

Peasy.com」は、駐車場を貸したい人と借りたい人をマッチングサービスです。

日本でも都会でのイベントごとがあると、周辺の駐車場がすぐに満車になります。

そんな日本では、アメリカほどの土地がないため、貸し手を確保できるかがポイントになることが予想できます。また、借りたい人はより多くなっていくと思います。

日本でも必ず需要があるアイデアだといえるでしょう。貸す側も土地を有効利用できるのがうれしいサービスです。

起業アイデア⑤援助してくれる人がすぐ見つかる!Amicus

スクリーンショット 2015-12-11 18.47.18

出典:https://amicushq.com

Amicus」を使えば、自身の援助者の友人や知人などと繋がることができます

オンラインはがき知人が数回ボタンをクリックするだけで、物理的なメールを送ることが可能です。

それによって、資金調達や活動を効率的に行うことができるようになります。

起業アイデア⑥複数人でパーワーポイントの編集ができる!kivo

スクリーンショット 2015-12-11 19.03.06

出典:https://kivo.com

大きなファイルは、メールで送るとすぐに停止してしまいます。

パワーポイントは、複数人で編集すると、様々なバージョンをメールで送り合うことになり大変な目にあってしまいます。

kivo」を使うと、自分の加えた変更を変更履歴つきで共同で作業する仲間にワンクリックでシェアすることができ、共同作業が簡単になります。

起業アイデアは思いつきましたか?

light-bulb-idea-189653

出典:http://www.cliparthut.com/flash-bulb-clipart.html

アイデアがうかばない時には、どれだけ考えてもなかなか難しいものです。

そういった時はこのような海外の成功例に目を向けてみるのも1つの近道かもしれません。

これらのサービスのような業界に限らなくとも、同じような切り口や考え方を、自分が慣れ親しんでいる業界に当てはめることもできます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

株式会社アントレプレナーファクトリー
社員

Kazuma Ishihara

立命館大学経営学部出身。大学4回生の時には起業した経験がある。また、Webデザインも行い、当サイトの改善を日々行っている。アウトドアが趣味で、休日にはBBQ等に繰り出すことも多い。

このオーサーに問い合わせする