スマホでできる恋愛ゲームは数多くありますが、その中でも圧倒的な人気を誇る「イケメンシリーズ」をみなさんご存知でしょうか?
今回は、そんな「イケメンシリーズ」を展開するサイバードについて紹介します。
恋愛ゲームだけではない、その魅力に迫ります。

サイバードとは?

スクリーンショット 2015-10-12 17.35.00
出典:http://www.cybird.co.jp/aboutus/segments/
サイバードは、携帯電話向けモバイルコンテンツ事業、eコマース開発・提供等を主な業務とする企業の持株会社として、1998年に創業しました。
創業以来、モバイルインターネットの黎明期からこの市場を創り、「いつでもどこでも」をコンセプトに、モバイルで世の中をいかに便利にできるか、沢山の人に喜んでもらえるかを常に追求しています。
事業内容としては、ゲーム事業とコンテンツ事業があります。
segments_img2
出典:http://www.cybird.co.jp/aboutus/segments/
ゲーム事業では、スマートフォン向けのゲームを企画・開発・提供しています。多くのカテゴリーの中には、アニメやタレント、占いなどが作品として存在しています。オリジナルの魅力的なタイトルを中心に、人気ライセンスをいかしたゲームも提供します。現在はグローバル展開を積極的に行っており、特にアジアでは大きな成果を出しています。
一方、コンテンツ事業では、エンターテイメント領域やライフスタイル領域、モバイルマーケティング領域において、コンテンツを制作しています。中でもエンターテイメント領域においては、芸能人や著名な文化人、人気のアニメやキャラクターなど、魅力的なライセンスを生かした様々なエンターテインメントサービスを提供しています。

イケメンシリーズとは?

スクリーンショット 2015-10-12 17.07.32
出典:http://www.cybird.co.jp/service/
会員数が1000万人を超えるほどに人気を集めている「イケメンシリーズ」は、「すべての女性に恋の始まりのような心うきたつ毎日を!」との思いで、女性の心の中にあるニーズを満たしてくれるような、ドキドキする恋愛を体験できる恋愛ゲームです。
『スイートルームの眠り姫』『イケメン大奥恋の園』『イケメン総選挙』などの多くの作品があり、新作を待ちわびる人もいるくらいの人気シリーズになっています。
ストーリーを進めていく以外にもアバターを作成して仲間を作ることができ、これらの仲間と1日1回あいさつを交わすと、アプリ内で使える硬貨が手に入る仕組みになっています。また、シリーズ化することにより、ファンを作りやすい仕組みになっていると考えられます。

スマホ×ソーシャル×グローバル

bfb_thumb_01_mod
出典:http://www.cybird.co.jp/service/barcode-footballer/
昨今、日本のモバイル市場は、日本規格のフィーチャーフォンから世界規格のスマートフォンへと一気にシフトし、ソーシャルネットワークの隆盛によって、人々のつながりは1対1から多対多になり、それが世界規格のスマホとシナジーを起こしています。そんな中で、サイバードは現在、海外に向けた取り組みに注力しています。
例えば、2013年から提供を開始したサッカークラブ育成ゲームの『BFB』は、2013年8月から香港・マカオ、2014年2月からタイにてサービスを開始し、ユーザー様から高く評価されています。このゲームは200万ダウンロードを優に超えています。
サイバードの代表、堀 主知ロバート氏が「スマホ × ソーシャル × グローバル」を掲げていることから、今後もグローバルに通力していくことが伺えます。

まとめ

ユーザーの性別・年齢、そして心理をうまく汲み取り、新しいゲームを世に出し続けているサーバード。
2014年からは、国内アーティスト初の実写恋愛ソーシャルゲーム『ラブセン~V6とヒミツの恋~』を提供し、賞を受賞するなどしています。
これからのサイバードの挑戦に、期待が高まります。
 
サイバードについての詳細はこちら
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

おすすめの記事