> > > 19.ビジネスプレゼンテーション③ 人の心が「動く」プレゼンとは?
起業・起業家

起業・起業家

19.ビジネスプレゼンテーション③ 人の心が「動く」プレゼンとは?

プレゼンテーションで相手を惹き込ませるために効果的な方法を解説します。

また、プレゼンテーションの重要性を認識しつつも、練習をあまりしないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは練習方法や練習のメリットを再確認します。

◯惹きつけるために「感情」表現を使う

・説明はおもしろくない、感情はおもしろい

・エピソードを語るときに「会話」で話す

 

◯練習するメリット

トークに余裕が出る

時間のコントロールが正確になる

・ストーリーの不整合と余計な情報が見つかる

大きな差別化になる

 

◯「伝える」から「伝わる」へ

・「聞き手」の立場で話す

情報は絞り込んでいい

自分の言葉で語る

 

◯プレゼンテーションはどこでも活かせる

・営業の効果を上げたい

・自社を知ってもらいたい

・協力者を得たい

株式会社Smart Presen
代表取締役

新名 史典

1971年生まれ。サラヤ(株)にて営業、商品開発、マーケティングに約15年従事。大阪府立大学在学中から一貫してプレゼンのノウハウ化に取り組む。特に研究者、営業マン、商品企画という異なる立場において圧倒的な数量のプレゼン経験を持つことが強み。また、部下が上司を味方につける組織内コミュニケーション「部下力」などの独自のテーマも確立。2011年10月日本唯一プレゼンテーション専門コンサルタント企業・株式会社Smart Presenを起業し、プレゼンテーション、組織作り、企画発想力のテーマを軸に年間230日以上の企業研修やセミナー講師としてフル稼働している。モットーはビジネスは伝わってナンボ!

このオーサーに問い合わせする

起業tvカレッジ目次

■キャリア・就活

■法務労務税務

■設備購入・支出

■資金・会計

■ビジネススキル

IPOカレッジ

IPOカレッジ
IPOカレッジ 一覧を見る

お問合せ

タイアップ・広告・取材依頼について

NEWS
INTERVIEW
COLLEGE
新着記事
月間閲覧数ランキング
  • すべてのビジネスパーソンに、アントレプレナーシップを。株式会社アントレプレナーファクトリー
  • enfactv