青色申告のメリット 必要経費にするには?
青色申告のメリット、ラストの記事となりました。
引当金を設定すれば必要経費にすることができることをご存知でしょうか?
貸倒引当金、退職給与引当金、返品調整引当金、製品保証等引当金などを設定すれば、必要経費に繰り入れることができるのです。
また、減価償却資産の特別償却などの特例措置が受けられます。減価償却をするかどうかは、次の要件で判断します。
1)金額が10万円以上
2)1年以上使う物
これらの要件に合えば特例措置が受けられるので、ぜひチェックしたいですね。
さらに一定の機械装置、工具、器具備品、ソフトウェア、輸送用車両を取得した場合は、
→ 取得価額 ✕ 30%を特別償却できる
→ 取得価額 ✕ 7%相当の税金を控除できる
以上が節税につながる青色申告のメリットです。ただし、きちんと申告するためには提出書類がまちまちだったり、色々と複雑でややこしいことが多々あります。もっと積極的に節税対策を取り入れたい方は、「確定申告代行サービス」システムがおすすめです。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事