ライブドアの創業者

みなさんはライブドアの創業者をご存知でしょうか。
ライブドアといえば「堀江貴文氏が創業した」と多くの方が考えているかもしれませんが、創業したのは実は別の人物でした。
その人はApple Japanにおいて代表取締役を務めた経験も持つ前刀禎明(さきとうよしあき)氏です。
彼が創業したライブドアの事業を譲渡した先が、堀江貴文氏が率いるオン・ザ・エッジ(のちにライブドア、ライブドアホールディングス、LDHと社名を変更)だったというわけです。
堀江氏ほどは露出の少ない前刀氏ですが、「iPodの仕掛け人」とも呼ばれ、日本におけるiPodの爆発的ヒットに貢献しています。この記事では、そんな前刀禎明氏について追っていきたいと思います。

Apple Japan元代表取締役の前刀禎明氏

スクリーンショット 2016-01-05 11.11.13
出典: logmi.jp
1958年生まれの前刀氏は、慶応大学大学院出身です。
過去にはソニーやディズニーで勤めた経験を持ち、1999年にライブドアを創業しています。
ライブドアは2002年に民事再生法を申請して倒産しますが、その後堀江貴文氏に譲渡しました。
2004年には日本でのiPodの爆発的ヒットに貢献し、同年後半にはApple Japanの代表取締役を務めることとなります。
2006にApple Japanを退社してからは、アプリ・プラットフォーム開発や味覚教育ビジネス開発、クリエイティブ・プレゼンテーション講座などを行う株式会社リアルディアを2007年に立ち上げます。創造的知性を磨くセルフ・イノベーション実践プログラムや五感ワークショップなどを提供しており、感性を大切にしています。例えば、雲を見て何かの動物に例えるなど、子どもの頃にした遊びを大事にしています。そう言った感性こそが大切だと、前刀氏は言っています。
 

前刀禎明氏が語るスティーブジョブズ

スクリーンショット 2016-01-05 11.09.41
出典: logmi.jp
前刀氏がAppleに入った頃、Appleはそれほど業績はよくありませんでした。
そんな前刀氏はAppleの入社面接で、「今のままでは日本でAppleのPCは売れない」ということを証明すべく、SONYのVAIOを持って行ったそうです。
そこで、VAIOのようにCD-ROMドライブなどが外れた薄いPCを日本で作ってくれないかと頼んだそうですが、ジョブズは「ノートパソコンは全ての機能が付いていないとダメだ」と真っ向から否定しました。
しかしながら、その4年後にはMacbook Airをさも自分が発明したかのように発表し、前刀氏も驚いたというエピソードがあります。

前刀氏は「iPod mini」をどのように日本で仕掛けたか

スクリーンショット 2016-01-05 9.35.15
出典: careerhack.en-japan.com
前刀氏は2004年のiPod mini発売時、日本において独自のマーケティングを行います。それは、iPodのイメージを喚起させ、スペックでは売らない方法でした。
一般的には、「1GBで1000曲入ります」など、スペックで販売するのが主流です。実際に、家電量販店でもそういった販売方法が行われています。
しかし前刀氏はそういったマーケティングを一切行わず、「どのように楽しむか?」を重視してマーケティングを行いました。
具体的には、ポスターにiPod mini実物大のカードを貼り、持ち帰ることができるようにしたのです。
実は、そのカードの裏側には「ipod.com/pink」というように、ピンク、グレー、シルバー、ブルー、ゴールド、それぞれ5つのURLが書いてあり、アクセスすると「iPod miniをどのようにコーディネートするのか?」がサイト上で見られるようになっていました。
これにより、多くの人がiPod miniを実際に使用している自身の姿をイメージでき、それが購買意欲に繋がりました。
人々の需要に応えたのではなく、人々の中に買いたいという欲求を生み出したのです。

Apple退社後にはリアルディアを創業

スクリーンショット 2016-01-05 10.53.51
出典: www.hitachi-solutions.co.jp
こうしてAppleで大きな貢献を果たした前刀氏ですが、2年半ほどで辞職しました。
結局Appleは自分の会社ではなく、ジョブズの会社であるからです。
多くの人はリスクを極端に避け、大企業に安定することを求めますが、変化が激しい競争社会においては現状維持は退化を意味します。常に時代は進歩しているのです。
様々なキャリアを積んできた前刀氏ですが、常に挑戦をし続け、そして株式会社リアルディアを創業しました。そのチャレンジの行方に、多くの人が注目しています。

前刀氏の挑戦のゆくえ

新しいことを自由に発想し、結果を出した前刀氏。
私たちが普段何気なく使っているApple製品ですが、前刀氏がいなければAppleの日本での成功はなかったと言っても過言ではありません。
時には自身のキャリアを捨て去ってまで行動に移す。そのような勇気が、仕事を通して社会にインパクトをもたらす大きな1つのカギになるのでしょう。
前刀氏のこれからの挑戦と、そんな彼から生み出される全く新しい取り組みによって、再び日本でブームが引き起こされる日もそう遠くはないかもしれません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事