> > > 「専業主婦でも、インターネットで始められる新しい仕事のスタイルを」~株式会社アップリンクス:山口 朋子
トレンドニュース

トレンドニュース

「専業主婦でも、インターネットで始められる新しい仕事のスタイルを」~株式会社アップリンクス:山口 朋子

今の日本において、出産して勤めている仕事を辞め、専業主婦になる方もおられるかと思います。

そうなると、子育てなどが忙しかったりして、なかなか仕事ができないと悩むことがあるでしょう。

そんな悩みを解消するかもしれないものとして、今回は女性起業家であり、株式会社アップリンクスを創業した山口朋子氏について少し紹介したいと思います。

専業主婦の時の産後うつから、インターネットの世界へ

‘‘出産をきっかけに仕事をやめ、専業主婦になったのですが、マンションでひとりの育児をしているうちに育児ノイローゼになってしまったんです。 そんな私を救ってくれたのが、インターネットでした ‘‘

(http://kosodatesienn.com/kagayaku3.html より抜粋)

山口氏は、仕事を辞めた後、専業主婦になったのですが、一人で育児をしているうちに育児ノイローゼになりました。

そんなときに、彼女を救ってくれたのがインターネットだったのです。

インターネットでオークションやホームページの利用をしているうちに、インターネットを利用すれば、収入が得られることに気付き、そこから色々なことをし始めるようになります。

‘‘子育て中で外に働きに出られないママたちに、アフィリエイトの方法などを自宅で教えていたことがきっかけとなり、彩塾(さいじゅく)というネット塾を開くことになり、今に至ります ‘‘

(http://kosodatesienn.com/kagayaku3.html より抜粋)

インターネットを利用しているうちに、いろいろな人に出会ったことなどからそのノウハウを他の人にも伝え、女性に仕事の幅がもっと大きいものであるということを教えていくために、今の会社を起業をしたのであります。

事業内容は主に、ホームページ制作、検索エンジン対策、ウェブデザイン、ライティング力が身につくような講座を行って、アフィリエイトで収入が得られるような方法を提供していくことをしていきました。

専業主婦の方のために、新しい働き方を作り出していく

 

‘‘ネットを使うということは、時間や場所に縛られないということでもあります。
今はスマートフォンなどもありますので、子どもの学校の行事やプライベートな用事でオフィスにいないときでも、メール1本で仕事ができたり、カフェで企画書を書いたり、といった自由な働き方ができるのも魅力です‘‘

 

‘‘家庭を持つ女性にとって、ネットを活用できると、仕事の幅もぐんと広がるので、それを多くの女性に伝え、
やりがいと収入を増やす女性たちを増やしていきたいですね!‘‘

(http://kosodatesienn.com/kagayaku3.html より抜粋)

山口氏は、今後の展望としてはインターネット社会が発展していくことから、女性がより自由に働ける環境を作るため、今後は更に女性の働き方のあり方を形成していこうとしています。

まとめ

専業主婦の方となるといろいろと働き方が制限されることが多いです。
しかし自身の身近にあるものから自由な発想を得て、仕事をしていくスタイルを切り開いていくのもいいのではないでしょうか?

働き方を多様化することで、新しいスタイルや仕事の在り方を想像してみるのもいいかもしれません。

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」