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PEST分析~マーケティングの神様が生んだ、現代を生きるために必要な分析手法

PEST分析はビジネスリーダーに必要なツール

予測不可能な災害や政治情勢の変化などの不安定な現代。ビジネスリーダーには、リスクを正しく分析し自信を持って前身していく姿勢が求められます。

 

そんなビジネスの方向性を分析するための手法の一つがマーケティングです。顧客のニーズを探り、新たな市場の分析にも欠かせない要素の一つですが、重要な要素であるがゆえに様々な考え方やフレームが提案されています。

 

「どの考え方を用いれば良いのか」「どの手法が最適なのか」と迷うことも多いのではないでしょうか。今回ご紹介するPEST分析は、極めてシンプルです。しかし、多角的な視点で物事を捉えることができるため、どの対象にも当てはめて考えることができ、普遍的な問題解決のツールとしても用いられています。

マーケティングの神様が提唱したフレームワーク

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出典:www.iprofesional.com

PEST分析は、アメリカの経営学者で、「マーケティングの神様」とも呼ばれるフィリップ・コトラー氏によって提唱されたフレームワークです。

 

コトラー氏は、著書の中で「調査をせずに市場参入を試みるのは、目が見えないのに市場参入をしようとするようなもの」と述べており、環境分析の重要性を説いています。

PEST分析とは

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出典:www.slideshare.net

では、コトラー氏が説くPEST分析とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

PEST分析とは、マクロ経済的な観点から企業・モノ・サービス等に対する環境を分析するための分析手法です。“今”と“これから”の外的な影響や可能性を探ることができ、分析を通して環境の変化やリスクに対応する用意を整えることができます。

PEST分析の4つの要因

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出典:cyber-synapse.com

PEST分析の“PEST”とは“Politics(政治)”・“Economics(経済)”・“Society(社会)”・“Technology(技術)”のそれぞれの頭文字から来ており、この4つの側面から問題へアプローチしていきます。

 

具体的な例を用いながら考えてみましょう。A社では、新しいプロジェクトとして高校生を対象とした、新たな学習アプリを企画しているとします。

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出典:dribbble.com

政治(Politics)

法律や国・各自治体による取り組みなどが分析されます。“教育アプリ”という観点だけで見ると、「文部科学省等国家規模でICT授業を促進しているという現状」や、「ITと教育に重点を置いたユニークな取り組みを行う自治体の増加」、その一方で「学校や家庭でのスマホへの教育的な指導が不十分」であることが伺えます。

経済(Economics)

景気や市場価値など、様々な経済的観点から分析を行います。現在の教育産業の規模は約2兆円、少子化が叫ばれながらも年々マーケットは拡大し続けています。高校生の約3割が塾や予備校に通っていることを踏まえても、多くの高校生や家庭でより良い学習支援が求められていることがわかります。

社会(Society)

文化や関心にスポットを当てて考えます。現在、高校生のスマホ所持率は9割を超え、インターネットやアプリの安全な使い方に高い関心が寄せられています。また使用者の6割以上がLINEを使用し、4割近くがYouTubeを使用しているという現状です。

技術(Technology)

新しい技術について分析します。現在教育産業ではEdTech(エドテック:Education+Technology)と呼ばれるように、日進月歩で新しいテクノロジーやサービスが生み出されています。他のサービスとの差別化を図るためにも、プロジェクトに新しいサービスを組み合わせる必要性も出てくるかもしれません。

 

このように、対象となるサービス・モノを取り巻く環境を分析していくことで、どのような要因に影響を受けており、どのような付加価値をつけていくべきなのか、おのずと進むべき方向性を見出すことが可能になります。

PEST分析を活かすには

どんなに優れた製品やサービスであっても、世の中のニーズに応えることができなければ生き残ることはできません。PEST分析を用いて考えることで、独りよがりで一般的な環境分析ではなく、より具体的で長期的な環境の変化を見つけることができるのです。

 

コトラー氏が言うには「マーケティングは生産物を処分するための技術などではなく、本物の顧客価値を生み出すための活動で、顧客の生活向上を支援する概念」でもあります。

PEST分析は、新たなイノベーションを生み出すきっかけにもつながるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。