みなさんは、不必要な服や雑貨などが出てきたとき、どのように処分していますか?
「捨てる」「人に譲る」「売る」など、その方法は様々だと思います。
そういった状況で活躍するのが、近年盛り上がりを見せている『フリマアプリ』です。
そこで今回は、フリマアプリの仕組みや、7つのサービスについてまとめました。フリマアプリで物を売れやすくするコツもお伝えします。

フリマアプリの仕組みとは?

flea_market

出典:http://passionfruit36.blogspot.jp/2014_10_01_archive.html
フリマアプリは、これまでリアルな場でしか開催されていなかったフリーマケットのようなやり取りを、スマートフォンで実現できるアプリのことです。
スマートフォンで撮影した写真で出品できる手軽さや、煩雑な手間を省いた初心者にも優しいシンプルな仕組みが、多くの人から利用される理由です。
それだけではなく、購入者を詐欺から守るために、 商品購入代金を運営者に支払う仕組みをとっており、決済代行による安心な取引を実現している点も大きなポイントです。
似たような物としてネットオークションがありますが、ネットオークションは出典者が設定する初期価格から入札者が希望額を提示していくため競り上がっていく仕組みなのに対し、フリマアプリでは出品者が設定した販売価格にて購入者が購入できるということが両者の大きな違いです。

10のフリマアプリ紹介

以下、7つのフリマアプリについて、①サービス概要②販売手数料③ダウンロード数の観点でまとめました。

メルカリ

スクリーンショット 2015-11-22 23.23.27

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kouzoh.mercari
①スマホカメラから3分で気軽に出品でき、商品はクレジットカードやコンビニ・ATM・キャリア決済が利用できます。お金は事務局に支払われ、売り手・買い手が評価するとお金が振り込まれるあんしんの売買システムです。会員登録料・月会費・カード手数料は一切かかりません。
② 売上金額の10%
③2000万ダウンロード

Fril(フリル)

スクリーンショット 2015-11-22 23.28.38

出典:https://fril.jp
①洋服・靴・財布などのファッションアイテムやハンドメイドのアクセサリー、おしゃれな雑貨なども手軽に売り買いができるフリマアプリです。いつでも簡単にスマホカメラからたった3分で出品できます。商品が届いたのを確認してからお金が振り込まれるので安全です。700万点以上の商品数を揃え、定価の60~90%OFFで購入することができます。
②売上金額の10%
③400万ダウンロード

LINE MALL 

スクリーンショット 2015-11-22 23.34.51

出典:https://mall.line.me
①LINE公式ショッピングアプリです。LINE MALL用のIDを使うので、LINEの友だちとはつながらずにお買い物を楽しむことができる一方で、LINEの友だちとお得にまとめ買いをすることもできます。2分で出品でき、事前の審査や手続きもありません。わずらわしいEmailのチェックなどが一切ないのも魅力です。また、「LINE配送」を使えば、日本中どこへでもサイズ別の一律料金で配送可能です。
②無料
③200万人(2014年)

ラクマ

スクリーンショット 2015-11-22 23.50.53

出典:https://rakuma.rakuten.co.jp
①最短1分で出品できます。売れたお金は最短で即日振り込まれます。お買い物のお支払い方法はカード決済、コンビニ決済など多数であり、楽天スーパーポイントも使えます。メルカリやFrilなどフリマアプリが好きで、出品手数料や売れたときの手数料も0円でお得に販売したい人や、LINEMALL、Buyma(バイマ)が難しくて使えない人、安心・安全な楽天グループでショッピングを楽しみたいという方が利用しています。
②無料
③不明

ショッピーズ

unnamed-3

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.stardc.shoppies&hl=ja
①コーデを投稿するだけで、自分が商品を売らなくてもその商品を使ったコーデを投稿して、そのコーデを見た人が商品を購入するとお小遣いが稼げる仕組みになっています。また、コーデの検索ができ、毎日のコーディネートに困りません。更に、自分の気になったコーデに使われている商品・類似商品を買うこともできます。そして、無料で読めるWEBマガジンも配信しており、商品の売買以外でも楽しむことができるサービスです。
②売上金額の10%
③120万人

Dealing(ディーリング)

スクリーンショット 2015-11-23 0.00.28

出典:http://dealing.jp
①平日は売上金の振込申請が毎日できるので、売れた分を早くお小遣いに変えられます。商品が少なく、売れないことが多かったようですが、最近では品数も増えてきているようです。
②無料
③不明

A2mato(アニマート)

スクリーンショット 2015-11-23 0.06.59

出典:https://itunes.apple.com/ja/app/animeya-tong-rennofurimaapuri/id767254095?l=ja&ls=1&mt=8
①アニメ・同人・ゲーム専門のフリマ&コミュニティアプリアニマートにはフリマ、ニュース、スレッドの3つの機能があります。スマホで簡単・安全にアニメグッズ、同人誌、マンガ、ゲーム、コスプレ用品、フィギュア、カード、アイドルグッズ、自作イラスト等の取引ができます。それ以外にも、1時間ごとに更新されるアニメ関連ニュースが見れたり、スレッド機能を備えています。
②5.25%
③不明

フリマアプリで売れるコツは?

shopping-carts

出典:http://googleshopping.blogspot.com
◯紹介文を丁寧に書く
紹介文を丁寧に書くことで、買い手に安心感を与えることができるので、売れやすくなります。
◯綺麗な写真を使う
ネット上の買い物では写真が唯一のビジュアル要素であり、相手の購買意欲を訴求できるものになります。
◯引きのある商品名をつける
誇張しすぎてはいけませんが、ユーザーの気を惹く商品名をつけることで、目に触れる回数は確実に増えます。
◯価格を高くつけすぎない
自分が買ってもいい価格に設定し、すぐには値下げ交渉に応じずに慎重に出品します。
それにあたっては、過去に自分が出品するものと同じ商品が出ていないか、いくらでなら売れたのかを調査し、価格を決めます。
◯出品のタイミングを季節や時代に合わせる
これから冬になるというにも関わらず、夏用の衣服を販売してもなかなか売れません。季節に合った物を出品するようにしましょう。
◯コメントへの対応
取引後には、取引をした相手を評価することが大概です。その時に評価が悪ければ、信頼されにくくなってしまいます。

フリマアプリを賢く使って、お得に

いかがでしたでしょうか?数あるフリマアプリの中で、7つのアプリを紹介しました。
最近では、ハンドメイドの商品を売ることができるアプリも増えてきていますので、さらにニッチなところを扱う、新しいフリマアプリが登場してくる可能性も十分にあります。
そういった時にも、上記で示した”売れるコツ”は使えると思いますので、ぜひ不要になった物を性分する1つの方法として、フリマアプリを利用してみてください。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事