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【神戸大学・小川進のイノベーション③】消費者イノベーターの見つけ方

マーケティング・イノベーション研究の第一人者である、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、イノベーションについてお話しいただきました。

世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。

今回は、著書『ユーザーイノベーション』から、「企業が気づきにくいユーザーイノベーション」について、具体的な事例を用いながらの解説です。見つけにくいとされる消費者イノベーターの2つの性質を知ることで、事業の拡大に役立てることができます。

 

以下の関連動画も公開中です。

【神戸大学・小川進のイノベーション①】ユーザーイノベーションの3つのタイプ

【神戸大学・小川進のイノベーション②】企業が気づきにくいユーザーイノベーション

小川進教授の経歴

1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)を取得。帰国後、神戸大学大学院経営学研究科助教授。
2003年 同研究科教授。

イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。日本語でエッセンスを要約している著書は『ユーザーイノベーション』(東洋経済新報社)。ユーザーイノベーションのエッセンスをアニメーション動画化したユーザーイノベーションストーリー』は英語版を含め世界中の人たちに見られている。経営書の書評でも知られ、書評後にベストセラーになった書籍も多い。

 

消費者イノベーターの見つけ方

見つけにくいと言われている消費者イノベーターですが、どのようにして見つけていけば良いのでしょうか。

多様性が能力を凌ぐ

専門家(プロ)には成し遂げることができないことも、多様性で実現できる場合があります。カレーやレゴブロックの例を用いて解説します。

また、消費者イノベーションのUIと回数の関係についても考えています。

 質疑応答

「起業してアイデアを事業化していく上での可能性」について、株式会社アントレプレナーファクトリー代表取締役の嶋内が伺いました。

小川進教授のマーケティングについての動画はこちら

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出典:http://kigyotv.jp/college/marketing/

【小川進のマーケティング入門①】マーケティングの原点(前編)

【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)

【小川進のマーケティング入門③】マーケティングで大切なこと

【小川進のマーケティング入門④】マーケティングの打ち手(前編)

【小川進のマーケティング入門⑤】マーケティングの打ち手(後編)

 

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