> > > 31.ビジネスプランニング⑤ 財務計画・業績計画の基礎の基礎
起業・起業家

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31.ビジネスプランニング⑤ 財務計画・業績計画の基礎の基礎

財務計画・業績計画は非常に複雑で簡単に理解できない部分が多くあります。

今回は最低限必要な基礎の基礎をわかりやすく解説します。

○イントロダクション

目的によって、学ぶことが違う

・過去を記録し、決算書を作成するため

・作成した決算書を分析し、判断するため

・将来の事業計画を作成するため

 

○知るべきこと
・言葉の意味

・構造・構成

・事業計画を立てる際のポイント

 

貸借対照表

企業の一定時点(決算日)における資産・負債・純資産の総括表であり、企業の財政状態を表したもの

 

損益計算書

一定期間の経営成績を明らかにするもの。どのように利益が出たのかがわかる。

 

売上計画

 

収支計画

 

まとめ

①人・金の制約化において、どのような順序・速度で成長を図る計画か?

②事業を伸ばす鍵は何か、因数分解する

ポイントとなる勘定項目は限られており、しっかりとおさえる

→計算・処理の正確性は求められない。ビジネスプランとの整合性は必要。

株式会社アントレプレナーファクトリー
代表取締役

嶋内 秀之

1973年京都府生まれ。96年立命館大学経営学部卒業、オリックス(株)に入社。大阪・九州にてリース業務・グループ商品のクロスセリングを担当。02年よりオリックス・キャピタル大阪支店にてベンチャー投資業務に従事。06年投資第一グループグループリーダー、08年から一年は東京に常駐する大阪支店長の代理として大阪支店マネジメント業務を担う。 04年神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。在学時の論文を活用し、06年「ベンチャーキャピタルからの資金調達」を中央経済社より発刊、08年に第二版を刊行する。09年10月より(株)アントレプレナーファクトリーを立ち上げ、代表取締役に就任。立命館大学経営学部、及び同大学院経営学研究科の講師(事業計画論、ビジネスプラン)を務める。

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