マーケットイン・プロダクトアウトとは 商品やサービスを考える際に、重要になってくるのが顧客のニーズです。 顧客のニーズをくみ取り、マーケットを把握した状態で、サービスを提供するのがマーケットインです。 マーケティングも顧客のニーズに沿った方法で行います。 それに対して会社の方針や、技術力から作れるものを顧客に提供する...
- ホーム
- 注目キーワードカテゴリー マーケティング
注目キーワードカテゴリー: マーケティングの記事一覧
”CVC”って何? 出典:www.pakutaso.com 入社して間もないあなたは、偶然同期の会話を耳にしました。 「どうやらわが社もCVCを設立するらしいぞ」 「時代の流れってやつだな……」 ”CVC”? CVCとは、一体何なのでしょうか。 その疑問にお答えします。 今回の記事ではCVCの意味とその事例、そ...
客単価を上げるアップセル・クロスセル 皆さんは売り上げの方程式をご存知でしょうか?売り上げを式で表すと、 売り上げ=客単価×客数×リピート率 で表すことが出来ます。 ここで重要なのは売り上げを上げる際に、それぞれに対してアプローチをすることで売り上げが上がるということです。 そしてこの3つの中で、特に早く売り上げを上...
フロントエンドとバックエンドとは 出典:sozai-good.com フロントエンド・バックエンドは、商品を販売する際に使われる考え方です。 フロントエンドとは一言で表すと「つかみの商品」です。バックエンドとは「本当に売りたい利益率が高い商品」を表します。 今回は実店舗からwebマーケティングにまで幅広く応用が利く経...
正社員・インターンシップともに募集中(営業・事務・経理・デザイナー・エンジニア・プランナー)見学やお問い合わせもお気軽に!
ペルソナとは?ターゲットを設定したけど…… 出典:free-illustrations.gatag.net STP分析をして自社がどの市場でどのセグメントに対してターゲットを絞るか決定したはいいものの、本当に市場に受け入れられるかわからない。 自分たちの商品やサービスを買うタイミングってどんな時だろうか。 このようにタ...
LCCの台頭~低価格の力~ 出典:free-photos.gatag.net LCC(格安航空会社)を利用したことありますか? 最近では2月19日にバニラ・エアがLCCで初の成田―函館線の運航を開始、ピーチは那覇―バンコク線を就航しました。 就航数も増え、そのシェア率も伸ばしてきているLCC。日本でもかなり浸透してき...
ビジネスアイデアを落とし込めないあなたへ 出典:https://pixabay.com 起業や新規事業創出の鍵ともいわれるプロトタイピング。 「具体的にどうしたらいいのかわからない」 「そもそも何故プロトタイプが必要なの?」 そんなアイデアで止まっているあなたに、今すぐやれるプロトタイピングとその意義を説明します。 プ...
あなたはどうやってアイデアを発想している? あなたは毎日新しいことを考えていますか?日々おもしろいアイデアを思いついていますか? アイデアを発想することは一見簡単そうに思えますが、意外と難しいですよね。 どうしても今までの自分の頭の中の考えや、物事の見方に囚われてしまうことで、同じような発想ばかりしてしまうことってあ...
SCAMPER法とは 出典:free-photos.gatag.net SCAMPER法とは、創造性開発研究家のボブ・エバールが「オズ・ボーンのチェックリスト」を改良したものです。 そもそも「オズ・ボーンのチェックリスト」とはA・F・オズボーンが生み出したアイデアを強制的に量産するフレームワークのことです。 転用、応用...
PSM分析とは 出典:http://exchange-images.com/ PSM分析とは、Price Sensitivity Measurement(価格感度測定)の略で、商品やサービスの適正価格を見つける際の分析手法のことです。 アンケートなどから得られる結果をもとに「購買可能曲線」「最低価格曲線」「打倒価格曲...
新着記事
- 人・組織二頭を得る経営戦略、「両利きの経営」に迫る2021.04.02
- 人・組織成長する大人になるためには~成人発達理論から学ぶ成長のメカニズム~2021.03.19
- 人・組織インテグラル理論とは?~包括的に物事をとらえるための理論~2021.02.05
- 人・組織学習する組織〜個人と組織の成長を促進する理由に迫る〜2020.11.25
- 起業・起業家【地方で起業する】地方起業のメリットとデメリット2020.11.10
- ビジネススキルマーケティング新規事業の明暗を分ける「顧客開発モデル」とは2020.09.28
- 自律分散型組織における人事制度と会社・マネージャーに求められること〜福留氏インタビューPart4〜2020.07.08
- ティール組織・ホラクラシーとノーレイティングの関係性〜福留氏インタビューPart3〜2020.07.03
- 格付けや点数付けをしないノーレイティングが生まれた背景〜福留氏インタビューPart2〜2020.07.01
- 注目ベンチャー企業働き方の変化に伴う内的な意識の変化〜福留氏インタビューPart1〜2020.06.26
月間閲覧数ランキング
- 「三方よし」とは?経営者なら知っておきたい、近江商人の商売の極意 1,800ビュー
- 関西の経営者・起業家が参拝すべき神社仏閣10選 800ビュー
- スポーツブランド、どうやってできたの?8つの人気ブランド誕生秘話 700ビュー
- ウォルト・ディズニーの名言【経営者として意識していた”4つのC”】 400ビュー
- PayPalが作った天才起業集団「ペイパルマフィア」とは? 400ビュー
- デール・カーネギーの名言に学ぶ!”人を動かす”コミュニケーション術 300ビュー
- ワンダグループ・王健林、中国不動産王のサクセスストーリー 200ビュー
- PDCAサイクルとは?PDCAの具体例と3つの回すコツ 200ビュー
- クリームスキミング戦略~なぜ新参者のLCCが、業界で生き残ることができたのか 100ビュー
- 【5分で学べるビジネス事例】Dropboxのビジネスモデルと背景と強み(フリーミアムモデル) 100ビュー
おすすめ記事
- 人・組織二頭を得る経営戦略、「両利きの経営」に迫る
- 人・組織成長する大人になるためには~成人発達理論から学ぶ成長のメカニズム~
- 人・組織インテグラル理論とは?~包括的に物事をとらえるための理論~
- 人・組織学習する組織〜個人と組織の成長を促進する理由に迫る〜
- 起業・起業家【地方で起業する】地方起業のメリットとデメリット
- ビジネススキルマーケティング新規事業の明暗を分ける「顧客開発モデル」とは
- 自律分散型組織における人事制度と会社・マネージャーに求められること〜福留氏インタビューPart4〜
- ティール組織・ホラクラシーとノーレイティングの関係性〜福留氏インタビューPart3〜
- 格付けや点数付けをしないノーレイティングが生まれた背景〜福留氏インタビューPart2〜
- 注目ベンチャー企業働き方の変化に伴う内的な意識の変化〜福留氏インタビューPart1〜