マーケティング パレートの法則とは?正しく活用して、仕事の効率を上げよう 2018年4月30日 あなたはなぜお得意様を大切にしようと考えますか? しないと売上が減るから、上司に怒られるから、仕事だから、理由は様々でしょう。 しかし会社としては、何としても大切にしないといけない理由があります。 売上の80%が上位20%のお客さん、つまりお得意様によって占められているためです。 お得意様が売上の大半を占めるということ...KawaseKei
マーケティング ビッグデータとは? 活用するために押さえたいデータベース(RDB)との違い 2018年4月28日 ビッグデータ≠大量のデータ 出典:gahag.net 『ビッグデータ』 もはやこのワードはビジネスパーソンにとって一般的なものでしょう。 しかし、いざ厳密な説明を求められると詰まってしまう人も多いのではないでしょうか? IT用語の常で、曖昧な理解のまま使えてしまうのです。 そんな曖昧なワードや概念を理解するために使え...OmiTomoaki
マーケティング フリーミアムの本質とその特徴、成功する事例に共通する鍵となる2つの要因 2018年4月28日 フリーミアムの定義 「フリーミアムとは何ですか?」と聞かれて正確に答えられる人はどれほどいるでしょうか。 フリーミアムとは「無料で基礎的なサービスを利用することが出来る一方で、さらなる高品質のサービスや機能を利用するためには料金が発生する仕組みのビジネスモデル」のことです。 出典:写真AC 上記の画像のように左手に持っ...IshiiYuki
マーケティング人・組織 Qストーミングとは?ブレインストーミングの弱点を克服した思考法を紹介 2018年3月25日 ブレインストーミングの弱点 出典:photo-ac.com これまで起業tvでは、635法やエクスカーション法、セブンクロス法など数多くのブレインストーミング系アイデア発想法を紹介してきました。 会議におけるアイデア出しで多用されるブレインストーミング。どんなアイデア発想法を駆使しても「どストレートなアイデア」に出会う...起業tv編集部
Pick!! 注目ベンチャー企業PR 【インフルエンサーマーケティング×AI】東京本社・大阪支社メンバー募集中!FISM株式会社 正社員・インターンシップともに募集中(営業・事務・経理・デザイナー・エンジニア・プランナー)見学やお問い合わせもお気軽に!
マーケティング データマイニングとは? 比べて分かる「データマイニング」の意味 2018年3月25日 結局、データマイニングって何なの? 出典:photo-ac.com 「データマイニング」「ビッグデータ」「機械学習」「クラウドコンピューティング」…。 テクノロジーが進化していくとともに、さまざまな概念と言葉が溢れてきます。 ITを専門としていない人種からすると、こういった言葉の意味は実に曖昧です。 似たような響きの...OmiTomoaki
マーケティング A/Bテストとは?最重要のコンテンツマーケティング用語を抑えよう 2018年3月25日 ある日の会議で 出典:photo-ac.com ある日のX社での戦略ミーティング。 X社では動画サービスの新たな展開を考えていました。 サービス開発が順調な中、この新規事業にコミットしている社長から一言。 「よし、もうそろそろA/Bテストをやろう」 ……A/Bテスト? A/Bテストとは何でしょうか? 今回はA/Bテスト...起業tv編集部
マーケティング 【マインドマップとは?】マインドマップの意味と使い方、ツールを厳選紹介! 2018年2月7日 ある日の会議で 出典:www.photo-ac.com ある日のお昼ミーティング。 アイデア出しに行き詰まり、ミーティングは硬直状態。 このままでは時間が無駄になってしまいます。 と、ここで同期が一言。 「マインドマップを作ってみましょうか」 ……マインドマップ? マインドマップとは何でしょうか? 今回の記事では...起業tv編集部
マーケティング リードクオリフィケーションとは?リードを絞り込んで確実に売上に結びつけよう 2017年12月13日 ある日の研修で…… 出典:www.photo-ac.com あなたはある日、マーケティング部に配属され、最初の研修でこのような言葉を聞きます。 「マーケターはMQLを作成することが仕事と思ってもらって構いません。したがって、リードクオリフィケーションはかなり重要であると認識してください」 ...リードクオリフィケ...起業tv編集部
マーケティング ボウリング・レーン、ムーアが提唱する第3のマーケティング理論とは? 2017年12月12日 ボウリング・レーン-“キャズム”と“トルネード”の間の時間 キャズムは、新製品に対する需要が伸びない“溝”のことでした。多くのマーケターがこのキャズムの存在を知っていることでしょう。 トルネードは、逆に新製品に対する需要が急激に増加する現象のことでした。マーケターの中でも勉強熱心な方はちゃんと知っていることでしょう。...OmiTomoaki
マーケティング フレーミング効果とは? 知らなきゃ損する“選択誘導術” 2017年12月6日 まずは“アジアの病気問題”から始めましょう 出典:gahag.net フレーミング効果を学習したいあなた。まずはこの超有名な“アジアの病気問題”を見てください。 (注:素直な気持ちで回答してください) 【問題】 アメリカで600人を死に至らしめると予想される特殊なアジアの病気が発生したとします。この病気を治すために...OmiTomoaki