Contents
タスク管理の定番ツール
あなたは、ビジネスシーンにおいて日々タスクに追われてはいませんか?
まだ終わっていないにもかかわらず新しくタスクを割り当てられ、プライベートな時間を削ってしまっている方もいるかもしれません。
そんな時にうまくタスク管理を実行し、仕事が効率化されれば良いのですが、なかなか良いものが見つからない。
そこで今回は、あなたの生産性を上げるためのタスク管理ツールを使用用途別にご紹介します。
タスク管理ツール5選
①標準的なものを使いたい方向け「Googleカレンダー」
出典: play.google.com
Googleカレンダーはその名の通りGoogleから出されているアプリケーションです。AndroidユーザーでないiOSのユーザーも利用でき、使用中のユーザーからは高評価を得ています。
googleカレンダーはマテリアルデザインにこだわり、直感的にタスク管理ができます。利用者数が多いのが特徴です。
②チームでタスク管理をしたい方向け「Jooto」
出典 : www.jooto.com
Jooto(ジョートー)はクラウド型のプロジェクト・タスク管理ツールで、付箋をペタペタ貼りながら管理できるイメージのUI構造が特徴的です。
チームのプロジェクトやタスクをWEB上で共有し、仕事のスケジュールが一元管理できるようになります。
2014年のリリース以降、わずか1年足らずでJootoは20,000社以上の、IT企業、メーカー、金融系、サービス業のタスク管理に利用されています。
チームでの利用がメインですが、小規模タスク管理にも対応しており、お買い物や旅行の予定をTodoリストで作成したり、個人のスケジュール管理など、幅広いシーンで使われています。
③タスク実行のモチベーションを上げたい方向け「todoist」
出典: ja.todoist.com
todoistは会社、学校、サークル、町内会、PTA、ボランティア団体など、あらゆる組織を15以上のプラットフォームで運営でき、2015年にユーザー数が500万人を突破しました。
後で読みたいサイトやGmailをすぐにToDoリスト化することができ、また、タスク完了に関する生産性を提示してくれるので、タスク実行のモチベーションを高めてくれます。
④海外のクライアントとのタスク管理をしたい方向け「Wunderlist」
出典: www.wunderlist.com
WunderlistはMicrosoftから提供されており、クラウドで経由でパソコンやスマートフォンからでも確認や追加ができます。現在世界で1900万ダウンロードを突破。
作成したToDoリストはクライアントやパートナーと共有することができ、進歩状況の把握や仕事の処理を協力して進めることができます。
アメリカ、中国、ドイツ、イギリスだけで1000万ダウンロードを超えており、それぞれの国のユーザーが翻訳してくれるので、海外のクライアントやパートナーと仕事をしたい方にはオススメです。
⑤時間を見える化したい方向け「toggl」
出典: toggl.com
togglはタスクにかかる時間を見える化して管理します。タスクを始めるタイミングでスタートし、終了するまでの時間を計測します。
タスクの遂行時間を分単位で把握している人は意外と少ないので、タスク遂行のスピードを上げたい方にはピッタリです。
また、他のタスク管理アプリと並行して使用すると、さらにタスク管理がスムーズになります。
タスク管理ツールで生産性を上げましょう
タスク管理ツールを5つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
実際に使用しているものや、名前だけは聞いたことがあるものもあったと思います。
タスク管理アプリケーションでの管理は確実にリマインダーをしてくれるので、手帳だけの管理よりは確実に便利です。
今まで手帳で管理していた方も、ぜひこの機会に、今回ご紹介したものを利用してみてください。生産性が格段に向上すること間違いありません。