Amazon創業者ジェフ・べゾス氏が投資する企業

世界には、個人投資家として他の企業に投資している経営者もいます

前回はFacebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏が個人的に投資している企業について紹介しました。

0403_jeff-bezos-amazon_390x220

出典:www.forbes.com

今回はAmazonの創業者であるジェフ・べゾス(Jeff Bezos氏の投資先起業を取り上げていきます。

Stack Exchange

スクリーンショット (55)
出典:stackexchange.com
設立:2008年7月1日
本部:ニューヨーク
分野:ソフトウェア
総合資金調達額:6800万ドル
 
Stack Exchangeは、プログラマーやソフトウェア開発者といった専門家のためのオンラインネットワークです。ユーザーの質問に対してユーザーが回答していくコミュニケーションスタイルです。
Stack Exchangeでは、毎月以上2600万人以上の専門家や初心者のプログラマを提供して、世界最大のウェブサイトの1つに成長しており、今でも専門領域を拡大しています。

 Business Insider

スクリーンショット (54)
出典:www.businessinsider.com
設立:2007年5月1日
本部:ニューヨーク
分野:キュレーションサイト
総合資金調達額:5560万ドル
 
Business Insiderは、国際的なビジネスニュースサイトの運営をしています。
具体的には、ビジネスとテクノロジーの出来事、起業家の取り組み、創造的な交流、ライフスタイルのコンセプト、リーダーシップの洞察力についての情報を提供しており、新興企業から業界のベテラン企業まで多種多様です。

Rescale

スクリーンショット (53)
出典:www.rescale.com
設立:2011年
本部:サンフランシスコ、カリフォルニア州
分野:ソフトウェア、アプリケーション
総合資金調達額:640万ドル
 
Rescaleは、ソフトウェアプラットフォームと企業が科学技術シミュレーションを実行するためのハードウェアインフラストラクチャを提供しています。
最も革新的な製品を開発し、画期的な研究開発を行うために、世界の技術者や研究者を支援し、非常に強力なシミュレーションプラットフォームを提供することを目的としています
創業以来、Rescale主要なクラウド・シミュレーション・プロバイダーになるために急速に成長してきました。
サンフランシスコの中心部に位置し、今ではユーザーに最新のシリコンバレーの技術をもたらす存在となっています。

Blue Origin

スクリーンショット (56)
出典:www.blueorigin.com
設立:2011年
本部:ケトン、ワシントン州
分野:航空宇宙
総合資金調達額:200万ドル
 
Blue Originは、太陽系探索の手助けをする民間の航空宇宙会社です。
「投資した」というよりも、Blue Originはジェフ・べゾス氏自身が創業した企業となっています。
太陽電池システム探索の進行を支援する宇宙飛行のコストを下げることを目的としており、チームにはロブマイヤーソン大統領も含まれています。

ジェフ・べゾス氏が見る未来

これまで紹介した企業を見る通り、ジェフ・べゾス氏は科学技術と関連の深い企業を中心に投資していることがうかがえます。
特に、自身も参入している航空宇宙産業の発展は、国の軍事力とも密接にかかわっている分野でもあるため、今後も急成長していく市場となることでしょう。
AmazonのようなECサイトとは全く異なるジャンルにもアンテナを張り、そのビジネスの機会をうかがっているジェフ・ベゾス氏。
Amazonとジェフ・べゾス氏の今後の展開に、注目していきたいと思います。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事