完全無欠コーヒー

完全無欠コーヒーとは、『シリコンバレー式自分を変える食事』(デイヴ・アスプリー著、 ダイヤモンド社、2015年)で提唱され、一躍話題になっている特別なコーヒーのことです。
91srG-S5BhL._SL1500_
出典:www.amazon.co.jp
良質な豆から淹れたコーヒーに、MCTオイル、無塩バターなどを入れて作ります。
著者デイヴ・アスプリーによると、IQが良くなったり、痩せやすい体になったそうです。
今回は完全無欠コーヒーの概要と効果をまとめてみました。

完全無欠コーヒーの驚くべき3つの効果

 

痩せやすい体になる

これはMCTオイルなどに含まれる中鎖脂肪酸の効果によるものです。中鎖脂肪酸は体内ですぐに分解&吸収されます。
その結果生まれたエネルギーが体の代謝を高め、脂肪が付きにくい体になるどころか、逆に脂肪を燃焼することまでに至るのです。
 

カフェイン摂取による認知症予防

カフェインの特徴は、どのような食べ物から摂取しても同じ効果を得られるということです。またアルツハイマー病の発症リスクを抑えてくれます。
 

頭が冴え、集中力が増す

これに関しては著書では言及されていませんが、朝食を完全無欠コーヒーに変更した方の多くが実感していることだそうです。
個人差があるかもしれませんが、集中力が増した気になるというだけでも十分な効果ではないでしょうか。

完全無欠コーヒーの作り方

効果も理解したところで、レシピ紹介です。
素晴らしい効果をもつ完全無欠コーヒーは、
 
良質なコーヒー豆+MCTオイル+無塩バター
 
で出来上がります。
e143052d-d7ac-4118-a120-e0b98760d002-2060x1236
出典:www.theguardian.com
レシピは公式動画を見ていただくと分かり易いです。


簡単にまとめると、

1、容器に無塩バターとMCTオイルを入れる。

2、淹れたばかりのコーヒーを2杯入れる。

3、ブレンドする。

という流れです。
下に、材料を入れる分量や手に入れる方法を、簡単にまとめました。
無塩バター
ttar_unsalted_butter_v
出典:www.bonappetit.com
<分量:大さじ2杯まで>
ポイントは、無塩であることです。グランフェルマージュのグラスフレッドバターを著書では勧めています。
 
・MCTオイル
onnit-now-has-100-percent-pure-premium-mct-oil
出典:www.tightlightning.com
<分量:大さじ2杯まで>
その時の自分の空腹加減で分量を調節しましょう。
国内でも、比較的容易に入手できます。
 
・良質なコーヒー豆で淹れた熱々のコーヒー
shutterstock_111999368
出典:www.meghantelpner.com
<分量:2杯>
ポイントは、良質な豆であることです。
コーヒー豆はカビ毒におかされていない加工されている物を選ぶとよいでしょう。有機JAS認定インスタントコーヒーを選ぶことで、豆をひく手間を省略することも可能です。

完全無欠コーヒー、ぜひお試しあれ

完全無欠コーヒーの効果やレシピについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
もちろん、朝食をこのコーヒーにするだけで健康になるわけではありませんが、試してみる価値はあると思います。
シリコンバレーというイノベーションが絶えず発生する地で話題となっているこの完全無欠コーヒー。
もしかすると、あなたの体と頭をシリコンバレー式に変えてくれるかもしれません。

おすすめの記事