> > > 日本上陸!アイデア集めから購買までできる家づくりプラットフォーム「Houzz」とは?
トレンドニュース

トレンドニュース

日本上陸!アイデア集めから購買までできる家づくりプラットフォーム「Houzz」とは?

これまでの家づくりは、「家をリフォームしたい」と思ってから建築関係の本を購入したり、住宅展示場やメーカーのショールームなどに行って情報を集め、業者が決まったら担当者と打ち合わせしながら進めるのがほとんどでした。

しかし、完成後にイメージと合わずすっきりしない経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。担当者のスキルの問題もありますが、わざわざ出かけたり、来てもらうというのに抵抗があった人もいるでしょう。

そのような不満・不便さを解消してくれる情報サイトとして、日本に上陸した「Houzz」をご紹介します。

 

Houzzとは?

スクリーンショット (435)

出典:http://www.houzz.jp/aboutUs

創業者であるタタルコ夫妻は、中古物件を購入・リフォームしようとしたとき、インターネットでリフォームの情報を収集したものの、必要とする情報がバラバラに点在し、適正価格がわからず、誰に頼んだらいいのかわからないという問題に直面しました。

しかし、夢をかなえるために多大な時間や労力を費やした夫婦が、「自分たちが困っていたことは多くの人に共通だ」と思い、もっと便利な方法で必要な情報を共有化し、自由に検索できるようにすべきと考えたのがHouzzが生まれたきっかけです。

利用者と専門業者の双方がスムーズにコミュニケーションがとれて、満足できるようなサービスにすることをコンセプトとし、2015年4月、M.B.Aを取得しニューヨークを中心に活動していた加藤愛子氏が日本法人代表となり、より日本に合ったサービスの展開を図ろうとしているのです。

 

サイトの特長や機能など

スクリーンショット (436)

出典:http://www.houzz.jp/

基本的にはコミュニティ、コンテンツ、コマースの3本柱で運営されています。デザイナーや建築家、リフォーム業者、数々のインテリア商品のデータベースとなってます。

彼らが投稿した写真は600万以上あり、またアプリも準備されていて、利用者は気に入った写真を無料で保存することができます。また、業者を検索し、そのプロジェクト実績を参照したり、 リフォームやインテリアデザインに関する悩みを相談できる「コミュニティ」や、ユーザー同士で情報交換ができるSNS機能がついています。

スクリーンショット (432)

出典:http://www.houzz.jp/aboutUs

さらに、同サイトが厳選するインテリア専門のオンラインショップなど、リフォームを検討しているユーザーは気に入った専門家に仕事を依頼することが出来るという大変便利なサイトです。

 

まとめ

スクリーンショット (431)

出典:http://www.houzz.jp/aboutUs

リフォームなどを検討する際、Houzzを利用することでこれまで煩わしかったことを極力減らし、自宅に居ながらサイト上で必要な情報を収集できます。情報収集から購入までが一気通貫でできるサイトはこれまで日本になく、どんどん自分の夢に近づけて行けるサイトとして非常に魅力的です。

グローバルに展開するHouzzですが、今後も日本人向けのサービスを向上し、より多くの人の「住」に関する悩みを解決する存在になるでしょう。ぜひHouzz Japanを活用してみてはいかがでしょうか?