株式会社リアルワールドは、2005年7月28日、日本の先駆けとしてクラウドソーシング事業を開始した会社です。ネットが暮らしに関わっていくことをカタチにし、これからの日本の経済の一つの基盤としていくことが、リアルワールドの使命です。
今回はリアルワールドについてご紹介します。

受託ビジネスでは自分の思うような未来の成長曲線を描けない

“大学在籍時にWEBの企画・制作・運用を行う受託会社を立ち上げて、放送局・NTTグループ・市町村などの業務に携わりました。その後上京し、サイバーエージェントに入社してポイントサイトの立ち上げなどに携わり、5年ほどで独立し現在に至ります”
学生時代に受託ビジネスの限界を感じ、サイバーエージェントでポイントビジネスの可能性に触れたことが起業の原体験としてあるようです。

後発ながら、国内最大級のポイントサービスへ

リアルワールドの事業内容は、複数のWebメディアを通じ、国内最大級のポイントサービスを運営する企業で、ポイントサービスに続く新たな収益の柱として、クラウドソーシング事業(時間や場所を選ばずに、誰でもすぐに仕事を提供するサービス)や、ソーシャルプロジェクト事業(ポイントエクスチェンジサービス)を展開しています。
スクリーンショット (69)

(決算報告資料より引用)

主な事業内容は、ポイントを軸にしたインターネットメディアです。ユーザーは、リアルワールドが運営するWebサイト上で、ショッピング、アンケート、その他のサービスを利用することにより、ポイントを現金やギフト、Webマネーなどに交換できる仕組みを提供しています。
そして現金以上に価値あるものを創り出すという考え方から、貯めたポイントを企画に寄付することができるソーシャルプロジェクト事業も展開しています。

1,000人の組織になった時に1社に1,000人属している会社ではなく、10人の会社を100社作っていきたい

“会社の規模を拡大していきたいとは思っています。しかし、それは1,000人の組織になった時に1社に1,000人属している会社ではなく、10人の会社を100社作っていきたいと思っています。なぜかと言うと、一つの組織に人が集まり過ぎてしまうと、弊社が最も大切にしている機動力が劣ってしまうように思うからです。会社が増えても目指すべき到達点さえ共有していれば、そこを目指して努力を続けることができると考えています”
2011年には、シンガポールに開発拠点を開設し、今後は大手企業と提携したり、ポイントサービスも展開していきます。さらに東京大学を中心とした学生エンジニア集団がクラウドソーシングに関する研究・開発を行う本郷(東大)ラボを2013年2月に設立しています。
スクリーンショット (70)

(決算報告資料より引用)

リアルワールドは、800万人の会員をもつ国内NO,1のネットポイントサービスで日本らしい強みを活かしたマイクロタスク型クラウドソーシング事業で、誰もが気軽に仕事に参加できる環境を提供しています。今後の展開に期待しましょう!
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事