8月4日、中高生向けのIT教育のライフイズテック株式会社は、総額3.1億円の資金調達に成功した。引受先はEast VenturesとKCJ GROUP株式会社、株式会社ジャフコ、株式会社ディー・エヌ・エー、Mistletoe株式会社、株式会社リクルートホールディングスの6社と個人投資家。調達した資金はプログラミングオンライン講座の充実や海外との共学、学びコミュニティの最適化などに充てられる見込み。
ライフイズテックは中高生向けのプログラミングキャンプを実施し、昨年度までに5,000名以上の学生が参加している。「誰でも、いつでも、どこで最先端のIT教育を」をコンセプトにしていて、オンラインでの講座にも注力しているようだ。会社の設立は2010年、本社は東京都目黒区にあり、代表取締役は水野雄介氏である。
手前味噌で恐縮だが、弊社でも「IT CARET」という初学者向けのプログラミング講座をオンラインとオフラインで実施している。主な対象は大学生だが、エンジニアの派遣を行う会社と連携し、初学者でも取り組めるプログラムを用意していて、東京で開催される類似講座よりも値段設定が安くなっている。 (関東からの申し込みも可能であるが、) 関西在住でプログラミングに興味のある文系学生、または起業するためにプログラミングの基礎を体系立てて学びたい学生には最適なイベントだと思う。ぜひ参考にしてほしい。