起業して必ず成功するという保証はありません。
しかし一度しかない人生ですから、起業を志す人は入念な目指す業界の情報収集や市場調査、その他考えられるあらゆる準備をしたうえでぜひ挑戦していただきたいと思います。
今回は起業に成功している人の3つの共通点についてご紹介します。
Contents
実行力がある
起業は商売をするということです。ボランティアではありません。そこにはまず自分自身を磨く努力が必要かと思います。
自分は約束を必ず守る人間か。自分は信用があるか。人に迷惑をかけることなどしない人間か。一番大切な実行力はあるかなどをじっくりと考えてみて、足りない部分を意識しながらことを進めて下さい。
ビジョンが大きい
起業にはまず法人にするなら各種手続きがあります。
会社設立には定款の作成や認証、資本金の払い込み、登記など仕事を始める前の手続きがたくさんあります。
それらもこなしながら自分の思い描くビジョンを描き、資金計画を立て人が必要ならば人を雇う、これらの作業もこなしていかなければなりません。
急ぐ必要はありません。その時その時必要なことをこなしていきながら商売を少しずつ始めていくのです。
支援者が多い
この時役に立つのが人脈です。
金融機関に知り合いがいたら挨拶しておく、目指す業界に知り合いがいなかったら誰かに紹介していただくなど、これが商売をしていくうえで大事であり、必要でもあります。
種をまいておくと必ずやいつか芽を出すものです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
言われてみれば当たり前のことかもしれませんが、なかなか全てを満たしている人は多くないと思います。
これらの要件を満たすためにどうしたらいいのか、少し考えるきっかけにしてください。