> > > 起業のきっかけは「実体験」にある~wizpra・今西氏
トレンドニュース

トレンドニュース

起業のきっかけは「実体験」にある~wizpra・今西氏

起業家の中には、世の中の「不」を無くそうとする方々がいます。

今回ご紹介する今西氏も、サービスの現場の非効率性をなくそうという想いで起業に至った方です。

起業して、それまで以上に幸福を感じるようになった、彼の起業ストーリーをまとめました。

社員から社員をまとめる人に

スクリーンショット (188)

“アパレルメーカーに転職してから店舗のマネジメントに関わる業務を任せてもらったのですが、すごく新鮮でした。

どんな組織にすれば、楽しく・効率よく働けるかを考えるのは、とてもやりがいがありましたね“

転職をきっかけに、組織全体を動かす楽しさに気付いたようです。

一方で、現場はまだまだ非効率だと気付きます。マネージャーの仕事が多いという現状にありながら、現場のシステム化は進んでおらず、それが原因でスタッフのケアに手が回らなくなり、組織としての生産性が落ちるところもあったようです。

“一時期は社内でキャリアを積み上げていき、組織をかえる方法もありだと思っていましたが、スピード感に不安もありました。

…(中略)…30歳を超えてしまうと、次の選択のハードルが大きくなるような気がしたんです。

そんな事を延々と考えているうちに、やはり自分でゼロからやるのが早い、という気持ちになりました”

新たな仕組みを自分で0から作るのが早い!と思ったのが起業のきっかけになっています。

その後、事業固めや人脈作りの目的で1年間MBAに通い、今の創業メンバーに出会いました。

感謝を伝えるツール「wizpra card」

スクリーンショット (182)

“様々なリサーチをしていたら、顧客満足度の高い優良企業では、社内で「感謝を伝える」ツールがあることが分かったんですよ。

でも、アナログであるが故に不便な点や使いにくい点がたくさんありました”

このツールをweb化して、どんな組織でも使いやすくすることに意味があると感じたそうです。

転職前に感じた、現場社員の働きにくさや、モチベーションの課題を解決しようと考えました。現在は、組織のコミュニケーション・マネジメントの問題を解決するツールを作り、サービス業の法人に提供しています。

スクリーンショット (181)

“主力の事業で「wispra NPS」という顧客体験を見える化して向上させるサービスを行っています。

NPSはアメリカで非常にスタンダードなお客様満足度を図る指標ですが、日本ではまだまだ浸透していません。

ドコモの有識者セッションでNPSについて話を聞き、主力サービスの開発に繋がっています”

久しぶりにハマってるんです

“起業してからは、時間が過ぎるのがとにかく早いですね。

楽なことばかりじゃないんですけど、自分たちの世界に共感する仲間を集めて、事業をできることは本当に幸せです”

大学の頃は、ダンスに没頭していた今西さん。

成長してる感覚が分かりやすく体感できたのが、ハマった原因のようです。

起業に対しても似たような気持ちで日々切磋琢磨しているのではないでしょうか。

まとめ

“最終的には、組織の全ての人が生き生き、気持ちよく働ける環境をつくりたいです。

萎縮したり、人の顔を伺ったりせずに、自分の力を存分に発揮して気持ちよく働く事で、組織の常識や文化に束縛されずチャレンジできる世の中に出来ると思います”

今西さんの熱い思いと、まっすぐ目標に向かって突き進む行動力が、成果を生んでいると感じました。是非参考にしてください。

wizpraについて詳しく知りたい方はコチラ

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」