> > > USJが2015年9月にも再上場〜ハリポタの魔法!?〜
トレンドニュース

トレンドニュース

USJが2015年9月にも再上場〜ハリポタの魔法!?〜

皆さんも一度は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行かれたことがあるのではないでしょうか。

一度は低迷したUSJですが、今や売り上げはV字回復し、今秋をめどに東京証券取引所に再上場する予定であることが5月27日明らかになりました。

ハリーポッターや後ろ向きジェットコースター、数々の話題をさらい、東のTDL、西のUSJと称されるまでになった、現在のUSJビジネス成功の裏側に迫ります。

その前に、USJ人気アトラクションをご紹介

ハリーポッター

twwohp_mainpic

ハリーポッターの物語の世界を、圧倒的なスケールと徹底した細部へのこだわりで再現した壮大なエリア。

3Dライドアトラクションで冒険したり、ホグズミード村では、魔法界で人気のドリンク、バタービールも堪能できます。

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~

hdr_mainpic

お気に入りのBGMを選びスタートすると、そこはハリウッドの上空。

重力からの解放がもたらしたハリウッドドリームが、今、あなたを駆け巡る。

後頭部から落ちる、究極スリル。大絶叫の後ろ向き『バックドロップ』コースター、発進。

 

ユニバーサル・クールジャパン

スクリーンショット 2015-05-29 10.29.13

脱『ハリウッド映画』を掲げ、日本が産み出した世界的なエンターテイメントブランドの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現しています。

世界でも絶大な人気を誇る日本の4大ブランドのイベントで、国内のみならず、海外からの集客を牽引しています。

 

引用:http://www.usj.co.jp

ビジネス分析

スクリーンショット 2015-05-29 10.32.13

 

出典:http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

 

かつては『ハリウッド映画』一本路線であったUSJ。

オープン当時こそ1000万人という集客人数を達成していましたが、その後は800万人前後をキープし、オープン時の活気は失われていきました

 

しかし2011年度以降は徐々に集客数を伸ばし、2014年度には過去最高となる1270万人を達成しています。

この成功要因としてはいくつか考えられますが、一番の要因としては、マーケティングの成功が挙げられます。

というのも、ハリーポッターや、ユニバーサル・クールジャパンで再現されているエンターテイメントは、世界的に有名なものであり、日本でも圧倒的な人気を誇っています。そのため、質の高いエリアを作り上げれば、集客数の増加は当然のことです。

 

注目したいのは、資本金500億円のUSJが450億円もの額を投じ、新エリア、ハリーポッターをオープンさせたことです。

失敗すれば倒産の危機に陥るかもしれない経営状態の中で、的確に人々のニーズに応えたのは、経営陣のマーケティング力のたまものですね。

決して、偶然起こった魔法のような出来事ではありません。

まとめ

以上USJの成功要因をまとめてきましたが、文章では伝わらない部分も多々あるため、皆さんぜひ実際に足を運んでみてください。

きっとそこには、『世界最高を、お届けしたい。』というUSJのエンターテイメントサプライズが溢れているはずです。

 

その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

株式会社アントレプレナーファクトリー
起業tvチームリーダー

Masahiro Kawamura

京都大学 総合人間学部に在学し、大学では、女性のキャリア形成について学ぶ。卒業論文のテーマは、女性が働きやすい環境の総合的考察。また、現在起業tvチームでチームリーダーも務める。 2016年2月22日、合同会社limeを設立、代表社員に就任。

このオーサーに問い合わせする