> > > 「私の代わりに世界1周してほしい」ぬいぐるみに旅をさせる不思議な旅行代理サービスを作った起業家とは?
トレンドニュース

トレンドニュース

「私の代わりに世界1周してほしい」ぬいぐるみに旅をさせる不思議な旅行代理サービスを作った起業家とは?

近年、噂になっている人形が旅行代行をするという変わったビジネスがあります。

それを行ったのはかなりユニークな発想を持つ女性でした。いったい何でこんなことを思い付いたのでしょうか?

今回は、株式会社ウナギトラベル・東 園絵氏についてご紹介いたします。

自身の食べ歩き経験から生まれた発想

旅へなかなか行けない病気の方や、障がいをお持ちの方、仕事で忙しい方、主婦の方々などに、旅行気分を味わっていただきたいと思って取り組んでいます。

でも、そもそものきっかけは、私のうなぎ好きにあるんですよ(笑)

彼女は、旅行に行きたくても行くことができない人々のために、代わりに行った気分にさせるようなサービスを始めようとしたのです。

このようなサービスを思い付いたのは、ウナギが好きで全国の国産ウナギを食べ歩いていたときに、自作で作った人形を写真にとってブログにアップしていたのがきっかけでもあったそうです。

できないことをできるようにするために

スクリーンショット 2015-04-10 9.43.07

「ぬいぐるみをお預かりして旅をさせるんです。」(笑)でもそれは物理的なことだけではなく、旅ができない方がそれを通して世界観を広げる。

できないことをできるようにするところに価値があると思ってます。

ウナギトラベルは、いろいろな事情により旅行に行けないという方のために、人形がその人の変わりに旅行に行ってくれるというものです。そうすることにより、その人自身が旅行に行けたような感覚を味あわせてくれるというユニークなサービスを展開しています。

旅行地での楽しかった思い出というものよりも、世界観を広げる」というところに価値を見出しています。

最初は理解されないことも

当初は誰にも理解してもらえませんでした。でも、どこかにわかってくれる人がいると信じていました

このようなサービスだとやはり最初は理解されず、周りからも厳しい視線を向けられていたようです。

ですが、地道にfacebookなどで活動して理解者を増やしていくうちに、テレビなどでも取り上げられ、一気にブームになったのです。今では、「#unagitravel」というハッシュタグをつけてツイートして楽しむ人もいれば、旅行の風景を撮影した写真で本が出版されたりもしています。

今後は、より多くのツアーを組めるように

2014011500088_2

現在、ぬいぐるみの受け取り日を限定するなど、ツアー以外の業務の効率化を進めています

まだ、このサービスは彼女一人でやっており、ツアーも多くは組めないような状況です。そのため、作業の効率化を図っていくことが今後の課題のようです。今では、旅行会社と提携してツアーを企画するなど、周りをうまく巻き込んで事業を進めています。

より多くのお客様に楽しんでもらうために、彼女は試行錯誤を続けていくようです。

まとめ

「世間から受け入れられにくいサービス」だと思い込んで全く行動をしないよりも、自分が楽しいと思ったことを少しずつでもやっていけば、思わぬところで評価してもらえるようなこともあるというのがこの話から感じられます。

彼女のユニークさと、自身が楽しみつつ他人を喜ばせようとする姿勢は、自分の発想に自信がないと思っている方にとって大きな励みとなり、自信につながるのではないでしょうか。

 

ウナギトラベルについて詳しく知りたい方はこちら

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」