タスク管理の定番ツール

あなたは、ビジネスシーンにおいて日々タスクに追われてはいませんか?
まだ終わっていないにもかかわらず新しくタスクを割り当てられ、プライベートな時間を削ってしまっている方もいるかもしれません。
そんな時にうまくタスク管理を実行し、仕事が効率化されれば良いのですが、なかなか良いものが見つからない。
そこで今回は、あなたの生産性を上げるためのタスク管理ツールを使用用途別にご紹介します。

タスク管理ツール5選

①標準的なものを使いたい方向け「Googleカレンダー」

スクリーンショット 2016-02-15 21.59.26
出典: play.google.com
Googleカレンダーはその名の通りGoogleから出されているアプリケーションです。AndroidユーザーでないiOSのユーザーも利用でき、使用中のユーザーからは高評価を得ています。
googleカレンダーはマテリアルデザインにこだわり、直感的にタスク管理ができます。利用者数が多いのが特徴です。
 

②チームでタスク管理をしたい方向け「Jooto」

スクリーンショット 2016-02-15 13.11.43
出典 : www.jooto.com
Jooto(ジョートー)はクラウド型のプロジェクト・タスク管理ツールで、付箋をペタペタ貼りながら管理できるイメージのUI構造が特徴的です。
チームのプロジェクトやタスクをWEB上で共有し、仕事のスケジュールが一元管理できるようになります。
2014年のリリース以降、わずか1年足らずでJootoは20,000社以上の、IT企業、メーカー、金融系、サービス業のタスク管理に利用されています。
チームでの利用がメインですが、小規模タスク管理にも対応しており、お買い物や旅行の予定をTodoリストで作成したり、個人のスケジュール管理など、幅広いシーンで使われています。
 

③タスク実行のモチベーションを上げたい方向け「todoist」

スクリーンショット 2016-02-15 22.01.48
出典: ja.todoist.com
todoistは会社、学校、サークル、町内会、PTA、ボランティア団体など、あらゆる組織を15以上のプラットフォームで運営でき、2015年にユーザー数が500万人を突破しました。
後で読みたいサイトやGmailをすぐにToDoリスト化することができ、また、タスク完了に関する生産性を提示してくれるので、タスク実行のモチベーションを高めてくれます。
 

④海外のクライアントとのタスク管理をしたい方向け「Wunderlist」

スクリーンショット 2016-02-15 22.03.13
出典: www.wunderlist.com
WunderlistはMicrosoftから提供されており、クラウドで経由でパソコンやスマートフォンからでも確認や追加ができます。現在世界で1900万ダウンロードを突破。
作成したToDoリストはクライアントやパートナーと共有することができ、進歩状況の把握や仕事の処理を協力して進めることができます。
アメリカ、中国、ドイツ、イギリスだけで1000万ダウンロードを超えており、それぞれの国のユーザーが翻訳してくれるので、海外のクライアントやパートナーと仕事をしたい方にはオススメです。
 

⑤時間を見える化したい方向け「toggl」

スクリーンショット 2016-02-15 22.04.54
出典: toggl.com
togglはタスクにかかる時間を見える化して管理します。タスクを始めるタイミングでスタートし、終了するまでの時間を計測します
タスクの遂行時間を分単位で把握している人は意外と少ないので、タスク遂行のスピードを上げたい方にはピッタリです。
また、他のタスク管理アプリと並行して使用すると、さらにタスク管理がスムーズになります。

タスク管理ツールで生産性を上げましょう

タスク管理ツールを5つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
実際に使用しているものや、名前だけは聞いたことがあるものもあったと思います。
タスク管理アプリケーションでの管理は確実にリマインダーをしてくれるので、手帳だけの管理よりは確実に便利です。
今まで手帳で管理していた方も、ぜひこの機会に、今回ご紹介したものを利用してみてください。生産性が格段に向上すること間違いありません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事