> > > タスク管理ツール厳選5選【生産性を上げたい方必見】
トレンドニュース

トレンドニュース

タスク管理ツール厳選5選【生産性を上げたい方必見】

タスク管理の定番ツール

あなたは、ビジネスシーンにおいて日々タスクに追われてはいませんか?

まだ終わっていないにもかかわらず新しくタスクを割り当てられ、プライベートな時間を削ってしまっている方もいるかもしれません。

そんな時にうまくタスク管理を実行し、仕事が効率化されれば良いのですが、なかなか良いものが見つからない。

そこで今回は、あなたの生産性を上げるためのタスク管理ツールを使用用途別にご紹介します。

タスク管理ツール5選

①標準的なものを使いたい方向け「Googleカレンダー」

スクリーンショット 2016-02-15 21.59.26

出典: play.google.com

Googleカレンダーはその名の通りGoogleから出されているアプリケーションです。AndroidユーザーでないiOSのユーザーも利用でき、使用中のユーザーからは高評価を得ています。

googleカレンダーはマテリアルデザインにこだわり、直感的にタスク管理ができます。利用者数が多いのが特徴です。

 

②チームでタスク管理をしたい方向け「Jooto」

スクリーンショット 2016-02-15 13.11.43

出典 : www.jooto.com

Jooto(ジョートー)はクラウド型のプロジェクト・タスク管理ツールで、付箋をペタペタ貼りながら管理できるイメージのUI構造が特徴的です。

チームのプロジェクトやタスクをWEB上で共有し、仕事のスケジュールが一元管理できるようになります。

2014年のリリース以降、わずか1年足らずでJootoは20,000社以上の、IT企業、メーカー、金融系、サービス業のタスク管理に利用されています。

チームでの利用がメインですが、小規模タスク管理にも対応しており、お買い物や旅行の予定をTodoリストで作成したり、個人のスケジュール管理など、幅広いシーンで使われています。

 

③タスク実行のモチベーションを上げたい方向け「todoist」

スクリーンショット 2016-02-15 22.01.48

出典: ja.todoist.com

todoistは会社、学校、サークル、町内会、PTA、ボランティア団体など、あらゆる組織を15以上のプラットフォームで運営でき、2015年にユーザー数が500万人を突破しました。

後で読みたいサイトやGmailをすぐにToDoリスト化することができ、また、タスク完了に関する生産性を提示してくれるので、タスク実行のモチベーションを高めてくれます。

 

④海外のクライアントとのタスク管理をしたい方向け「Wunderlist」

スクリーンショット 2016-02-15 22.03.13

出典: www.wunderlist.com

WunderlistはMicrosoftから提供されており、クラウドで経由でパソコンやスマートフォンからでも確認や追加ができます。現在世界で1900万ダウンロードを突破。

作成したToDoリストはクライアントやパートナーと共有することができ、進歩状況の把握や仕事の処理を協力して進めることができます。

アメリカ、中国、ドイツ、イギリスだけで1000万ダウンロードを超えており、それぞれの国のユーザーが翻訳してくれるので、海外のクライアントやパートナーと仕事をしたい方にはオススメです。

 

⑤時間を見える化したい方向け「toggl」

スクリーンショット 2016-02-15 22.04.54

出典: toggl.com

togglはタスクにかかる時間を見える化して管理します。タスクを始めるタイミングでスタートし、終了するまでの時間を計測します

タスクの遂行時間を分単位で把握している人は意外と少ないので、タスク遂行のスピードを上げたい方にはピッタリです。

また、他のタスク管理アプリと並行して使用すると、さらにタスク管理がスムーズになります。

タスク管理ツールで生産性を上げましょう

タスク管理ツールを5つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

実際に使用しているものや、名前だけは聞いたことがあるものもあったと思います。

タスク管理アプリケーションでの管理は確実にリマインダーをしてくれるので、手帳だけの管理よりは確実に便利です。

今まで手帳で管理していた方も、ぜひこの機会に、今回ご紹介したものを利用してみてください。生産性が格段に向上すること間違いありません。

株式会社アントレプレナーファクトリー
起業tvチームリーダー

Masahiro Kawamura

京都大学 総合人間学部に在学し、大学では、女性のキャリア形成について学ぶ。卒業論文のテーマは、女性が働きやすい環境の総合的考察。また、現在起業tvチームでチームリーダーも務める。 2016年2月22日、合同会社limeを設立、代表社員に就任。

このオーサーに問い合わせする