株式会社アイスタイルは、20代、30代の女性をメインに圧倒的に支持される、コスメ・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」を企画・運営している企業です。
設立は1999年、2012年3月にマザーズ市場に株式を上場し、同年11月には東証第一部へ市場変更を果たしました。現在では、月間ユニークユーザー約980万人(2015年6月期 第2四半期 決算説明資料より)を誇る日本最大級の美のポータルサイトに成長しています。
今回はアイスタイルについてまとめました。

「生活者中心の市場創造」をビジョンに設立

創業者の吉松 徹郎氏は、1996 年に、アンダーセンコンサルティング( 現・アクセンチュア) へ入社。総合コンサルティング会社での「本質を捉え、考え続ける」という経験が、経営者として大きな糧となりったそうです。
その後、1999年に、化粧品に関する消費者目線の情報をデータベース化し、それを活用することで、企業の商品開発に役立てるというビジネスモデルを考えだし、起業しました。
生活者の意見が企業に届き、より良い製品を作り出してほしい。そんな仕組みづくりを願って誕生しました。

@cosmeの事業を中核に様々なビジネスを展開

150122_事業紹介2
アイスタイル=@cosmeのイメージで定着しているので、コスメの口コミサイト運営の会社だと思う方が大半でしょう。しかし、実態は独自のデータベースの活用により、あらゆる角度からメディア・小売・流通・人材・イベントなど様々なビジネスを展開している会社です。
オンラインショッピングサイトの「cosme.com」、リアル店舗の「@cosme store」、サロン、ヘアサロン、クリニックの店舗情報を掲載する「ispot」の運営などを展開しています。
これからは、日本国内やコスメだけでなく、美容全般を対象とした「アジア最大のビューティープラットフォーム」の構築を目指しています。常に生活者の視点から、マーケットをデザインしていくことを忘れずに、新しいことに挑戦し続けています。

一消費者の意見を束ね、市場を変えていく夢のあるビジネスモデル

インターネットが普及する前は、商品を使用して「もっとこうだったらいいのに」とか、「ココが素晴らしいから使い続けている」という感想を伝えられるのは、友人知人や身内などごくごく一部でした。
その感想をまとめてくれる場所「@cosme」が登場したのです。次々に新商品のでる化粧品業界。広告だけでは、本当にいい商品なのかわからない。誰か本当に使った人の感想が聞いてみたい。そんな女性たちのニーズに応え、なおかつその意見が商品の開発にも大きく関わっていくという、好循環を生み出しました。
自分の意見から、商品が変わっていくという喜びを感じる、消費者に対して夢を提供するビジネスモデルです。

まとめ

美のポータルサイトとして日本最大級の地位を確立した「@cosme」。今後は、アジアを中心とした海外にも進出し、「アジア最大のビューティプラットフォーム」の構築を目指しています。
社会の仕組みそのものを変える「Market Design Company」として、これからもワクワクする未来を切り開いてくれそうで、期待が高まります。
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事