アメリカ版マネーの虎、「Shark Tank」という番組に出演しているLori Greiner氏。
Greiner氏のビジネスは、たった一つのアイディアから始まりました。
今回は起業家、投資家として活躍しているGreiner氏についてご紹介します。

QVCの女王~たった300秒で2000個売上。

Greiner氏のビジネスは、アクセサリー収納ボックスから始まりました。このアイディアを思いつき、借金で試作品を作りアメリカの最大手デパートの一つ、J.C.Pennyに売り込んだところ採用され、大ヒット作品となったことが始まりです。
18ヶ月で世界に広がるビジネスへと成長しました。アメリカで大人気の通販テレビ番組、QVCで番組を担当するようになり、売上は爆発、ある製品はたった300秒で2000個売上げ、The Queen of QVCと呼ばれています。

“商品を見て一瞬で売れるか売れないか判断できる(www.lorigreiner.com抜粋)”

と鋭い着眼点と卓越したビジネスセンスをもつGreiner氏。
自分自身もブランド化し「売れる」自分を作り上げ、QVCでは400以上の商品立ち上げを経験、120以上の特許を取得しています。2012年にShark Tankに出演が決定しました。番組の中で投資と経営参画を決めたScrub Daddyはその後大ヒットとなり、Shark Tank史上最も成功したビジネスと言われています。

徹底したリスク管理が大事

ジュエリー収納ボックスが大ヒットしたあと、Greiner氏が思いついたのは、姿見かがみの中をそのままジュエリーケースにしてしまおうというものでした。ここで大きな問題が発生しました。
今までのようにアメリカ国内生産では、制作コストと売値がほぼ同じになってしまうのです。必然的にコスト削減のため海外生産を迫られたGreiner氏は、コストメリットとリスクを注意深く計算しました。離れた発展途上国の工場では、品質維持リスク、国事情のリスク、法令順守、違法労働の問題、信用問題等、壁は多く存在しているからです。
Greiner氏は当時を振り返り、同様の問題に直面する経営者にこうアドバイスします。

“出張するコストがかけられ、かつ自分の目を信じるのであれば、自分の目で中から外まで隅々まで見に行くべき。そうでなければプロの工場監査へ依頼し徹底的に調べること。(http://www.entrepreneur.com抜粋)”

そうした徹底的なリスク管理の上で当時Greiner氏は海外生産の道を選び、それまで獲得してきた信頼を裏切ることなく、徹底的な品質維持に努力しました。

まとめ

現在では450の製品と120の特許をもち、このリストは今もなお増え続けています。自分をも商品としてブランドする能力、卓越したセールス能力。徹底したリスク管理と寝る間も惜しむハードワークが今のGreiner氏の成功があります。ぜひ参考にしてください。
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事