> > > 【お金に困っている学生必見】大学生にも企業にもうれしい、話題の「知るカフェ」を有効活用しよう!
トレンドニュース

トレンドニュース

【お金に困っている学生必見】大学生にも企業にもうれしい、話題の「知るカフェ」を有効活用しよう!

ちらほらと大学生の中で話題を集めている「知るカフェ」。

気分転換に学外で課題をやりたいけれどお金がない、といったような学生ならではの悩みを解決してくれる存在です。

今回はまだ行ったことのない学生のために、1度行くとリピートしたくなること間違いなしの「知る」カフェをご紹介します。

学生の「欲しい」が集まった環境がそこに

スクリーンショット 2015-07-08 10.30.17

出典:http://shirucafe.com

 

知るカフェとは「大学生が利用できる無料カフェ」です。

京都大学前をはじめ、関東・関西の大学付近に10店舗展開しています。

普通のカフェと同様、Wi-Fiやコンセントが備わっておりパソコンも使える環境です。

何より特徴的かつ大学生の心をつかむのは、ドリンクメニューがすべて無料で食べ物の持ち込みができるという点です。

未来の選択肢が広がる機会・場所・情報を提供

さらに学生に嬉しいサービスとして、「オフライン採用スペース」があります。

「オフライン採用スペース」とは、知るカフェが大学生の就職活動を後押ししてくれるものです。

場所の提供だけでなく、様々なサービスを無料で受けられます。

スクリーンショット 2015-07-08 10.39.23

出典:http://shirucafe.com/#secService

 

◯企業説明会

企業の説明会や選考会を「知るカフェ」で行っています。

大学のすぐ近くで開催されるので、授業の合間に参加でき非常に便利です。

カフェならではの落ち着いた雰囲気は、緊張感を和らげてくれます。

◯合同イベント

知るカフェのスポンサー企業と学生とで定期的に開催されるイベントのことです。

食事を交えながら、企業や業界について知ることができる有意義な場となっています。

◯企業とのコミュニケーション

企業の人事担当者と交流できるチャンスがあります。

会社の制度や、福利厚生など、聞きづらいことも話し合えるフランクなコミュニケーションの場として使われています。

「知るカフェ」が無料である理由

飲食業のエンリッションが主催している「知るカフェ」のバックには、スポンサーとして様々な企業が存在しています。

Amazonやサイバーエージェント、さらには経済産業省などの官公庁からの支援も受けています。

彼らの支援によって、無料の飲み物やネット環境が提供されているというわけです。

 

では、なぜ「知るカフェ」にたくさんの企業がスポンサーとしてついてくれるのでしょうか。

それは、スポンサー企業にも多くのメリットが存在するためです。

スポンサー企業は、ターゲット大学の学生に「直接」触れ合うことができます

キャリア支援の一環として1年生から院生まで幅広く触れ合うことができるのです。

まとめ

学生にも企業にもうれしいスペース「知るカフェ」。

あなたの将来の選択肢を増やすために、就活サイトを活用したオンライン就活と並行して、「知るカフェ」を利用してオフラインの就活を取り入れてみてはいかかでしょうか。

 

「知るカフェ」について詳しく知りたい方はこちら

株式会社アントレプレナーファクトリー

Yuriko Togawa

立命館大学経営学部在学中。 文系ではあるが、理系の脳も持っており暗算が得意。 ”ゆるふわ”したテーマの記事を主に作成。また、現在は英会話マッチングサービス等も自身で運営している。

このオーサーに問い合わせする