> > > YouTuberと企業をつなぐマーケティングプラットフォーム「iCON CAST」ルビー・マーケティングが資金調達を実施
資金調達ニュース

資金調達ニュース

YouTuberと企業をつなぐマーケティングプラットフォーム「iCON CAST」ルビー・マーケティングが資金調達を実施

2015年11月24日、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「iCON CAST」の運営会社であるルビー・マーケティング株式会社は、日本ベンチャーキャピタル株式会社及びGenuine Startups株式会社から、合計8,000万円の資金調達を行った。調達した資金によって「開発体制の増強による新機能・サービス拡充」および「営業・サポート体制の強化」をはかり、創出価値の向上とマーケット拡大を行っていく見込み。

【ライターの視点 】

スクリーンショット 2015-11-24 14.32.33

 

出典:https://icon-cast.com/client_a?show_nav=true

2015年1月26日にリリースされたインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『iCON CAST』だが、現時点で既に400社以上の企業に利用されている。

広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、1,000名を超える様々なジャンルの登録YouTuber中心としたインフルエンサー から応募が集まる仕組みになっている。

特にアプリ・ゲーム業界ではダイレクトレスポンス型の広告メニューとしての成功例が多く、効率的なユーザー獲得導線として複数事例を輩出している。

『iCON CAST』は、新しい認知施策を実施したい企業のニーズと、新しいチャレンジをしたいYouTuberのニーズを満たすサービスである。

スクリーンショット 2015-11-24 14.31.54

 

 

出典:https://icon-cast.com/client_a?show_nav=true

動画公開までの流れは以下のようになっている。

①案件作成:訴求したい商品・サービスの簡単な説明とアピールポイント、YouTuber 1 名あたりの起用予算を記載し案件を無料作成できる

②募集:案件審査通過後、募集が開始され、審査は 24 時間以内に完了する

③選定:案件公開後、応募状況は iCON CAST 内にて随時確認することができる。また、YouTuber の視聴者層や平均再生回数、視聴時間などのデータ、過去動画作品を見て選定を行うことが可能。

④チェック:動画公開前に、事前チェックができる。テロップ等の修正が必要な場合は、個別に依頼することも可能。(修正は 1 度のみ)

⑤公開:YouTuber の YouTube チャンネルにて動画公開される。

『iCON CAST』では、ここで終わりではない。

動画公開後 2 週間で再生回数推移や平均視聴時間などのデータをレポートとして閲覧することができ、ダウンロードすることが出来るようになるのだ。

4780c1ac63cf0a8e05ef12cb16218161

出典:http://www.jonetu-ceo.com/2014/09/23289/

今回の資金調達の決め手は、ルビー・マーケティングがGoogle出身者が独立してできた企業であるということや、『iCON CAST』がYouTuberとクライアントの双方の悩みを解決出来るサービスである点が大きいと考える。

ルビー・マーケティング代表の平良真人氏は、一橋大学社会学部卒業後、伊藤忠商事、ドコモ AOL、ソニーにて国内外の営業やマーケティング、ビジネス開発を経験した。そして2007年8月からグーグル株式会社にて、ビジネス開発や経営企画、広告営業を経験しています。2010年からは統括部長として第二広告営業本部を立ち上げ、営業基盤の確立を通して同本部の成長に貢献している。その後にルビー・マーケティング設立に至った。

さらに、代表だけではなくGoogle出身の社員が他にもおり、これからの取り組みに期待が寄せられている。

また近年、簡単にお金を稼ぐことが出来る手段の1つとして話題にもなったYouTuberだが、最近では広告単価が下がり、それを生業としてきた人たちの間には大きな不安がある。YouTubeからの広告に頼らずにお金を稼ぐことが出来る『iCON CAST』の登場により、YouTuberたちの少なからず解消されます。

また一方で、予算がないことによってプロモーション施策が打てずに困っている企業にとっても、安価で効果的な策を打つことができるため、非常に価値の高いサービスです。

about-1024x654

出典:http://rubymarketing.jp//icon-cast/lp/

2015年の1月に開始されたばかりのサービスにもかかわらず、現時点で既に400社以上が利用しているという数字が物語るように、その満足度は高いといえます。今回の資金調達を機に、さらにサービスに磨きをかけることで、より多くのYouTuberとクライアントが活動できる機会を生み出していってくれることと思います。

今後の『iCON CAST』の行方に注目したいと思います。

ルビー・マーケティング株式会社概要

ルビー・マーケティング株式会社は、Google 出身者が独立した広告・マーケティングの会社である。「Google にも出来ないことをお客様に提供したい」という想いのもと、オンラインマーケティングのコンサルティング業務や『iCON CAST』の提供を行っている。

設立は2014年1月、本社は東京都港区にあり、代表取締役は平良真人氏である。

 

ルビー・マーケティングについての詳細はこちら

プレスリリースはこちら

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

株式会社アントレプレナーファクトリー

Rina Takada

神戸大学経営学部卒業。SEOを中心に、メディアの改善に挑む。現在は東京に移り、LINE LIVEにおいて新たな挑戦を行う。

このオーサーに問い合わせする