4月になって、スーツを着た就活生の姿を頻繁に見かけるようになりました。
 
「ベンチャー企業に就職したい」
「自分に合う企業がなかなか見つからない」
 
そんなことを思っている就活生に向けて、起業tvで取り上げた企業に共通する”ベンチャー企業が求める人材”について、まとめてみました!

①「自分にしかできないこと」を持っている人

Développez-votre-potentiel

"自分にない知識を持っているスタッフと話すのは楽しい。人とは違うこだわりや能力を持った人は面白いと思う"
(株式会社ミライロ・取締役副社長 民野 剛郎 氏)
 
"お互いプロフェッショナルとして尊敬できるような、そして、長時間一緒にいるので気の合う人たちと働きたいです"
(株式会社Viviane・社長 田辺 大樹氏)

 
ベンチャー企業は基本的に少ない人数でやっています。そのため、一人一人の能力・知識そのものが会社の武器となるのです。

②好奇心旺盛な人

adventure-sports-45v

"ないものを自分で作っていくことが好きな人や知的好奇心が旺盛な人は楽しいと思う"
(株式会社オロ・人事採用チーム・広報チームマネジャー 吉田 奨 氏)
 
"多数派が決まった答えで答え合わせをするのではなく、答えがない中で新しい答えを探していく人が向いていると思う"
(株式会社サイバーエージェント・全社人事部 部長 武田 丈宏氏)

 
常に進化し続け大きくなっていく必要のあるベンチャー企業。
好奇心を持っていたり、常に新しいことを考えることができる人はベンチャーに向いていると言えるでしょう。

③仲間意識が強い人

peer-support-group

“一人の力ではなくみんなでやっていくんだと信じている集団です。一緒に仲間とやっていきたい、という方にはマッチすると思います”
(株式会社ロックオン・取締役副社長 福田 博一氏)
 
"優秀でチームワークができ、ビジョンに共鳴できる素敵な人々に来ていただくことです"
(株式会社マネーフォワード・社長 辻 庸介氏)

 
少ない人数でやっていかなければならないので、チームワークが非常に大切です。
少人数で物事を成し遂げることが好きな人も、きっと中にはいると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「これは自分のことじゃないか…!」と思うものがあった人は、その企業含め、ベンチャー企業を見ていくのもいいかもしれません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事