8月22日、マーケティングリサーチ会社である株式会社リサーチ・アンド・イノベーションは、みずほキャピタル等を引受先とする第三者割当増資を実施した。調達先はみずほキャピタル株式会社と株式会社ジャフコ、DBJキャピタル株式会社の3社。調達額は約2.2億円で、調達した資金はマーケティングと人材の強化に充てる見込み。
リサーチ・アンド・イノベーションは体験型調査の「Mycomment」と購買データ連動調査「CODE」の運営をしている。Mycommentは消費者行動のプロセスを可視化することで、消費者心理の深堀が可能となる。またCODEは商品購入履歴や商品評価履歴を基に、特定のユーザーにアンケートを行うことができる。会社の設立は2011年、本社は東京都中央区の日本橋にあり、代表取締役は中岡邦伸氏である。
商品調査サービスといえばミステリーショッパーを思い浮かべる人も多いだろうが、このサービスは調査結果をクラウド化できていない会社が少なくない。リサーチ・アンド・イノベーションでは結果をクラウド化し、社内で共有しやすい仕組みを作り出しているので、その点は他社との差別化ポイントだと思う。また、これまで明らかにされていなかった消費者の購入プロセスが個別に、かつ明瞭にわかるというサービスも非常に興味深い。既存のサービスとの違いを追求し、その事業を活かして新事業を展開している点は勉強になる。ぜひ参考にしてほしい。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事