オウンドメディア成功例から学ぶ、そのポイントとは?

順調に成長を続ける「LIG」の成功要因は?

スクリーンショット 2015-11-26 16.21.06

出典:http://liginc.co.jp
現在、月刊500万PVを超えるオウンドメディアを運営しているLIG。
同社が自身のサイトについて分析している記事があります。そこからオウンドメディアの成功要因について学んでみましょう。

オウンドメディア成功要因①ドメインの強化

継続してコンテンツを制作し続けることにより、記事のストックが増えるほど、ドメインが強化されます。その結果、Google検索などで表示されやすい上位に位置させることができます。
また良質な記事コンテンツを充実させることで、ドメインはさらに強化されます。

オウンドメディア成功要因②他社のプロモーションが可能になった

LIGでは、デザイナーやプログラマーなどが自身が持つ技術を記事として掲載していることが多かったのですが、技術系の記事だけでは読者層が限定されてしまいます。
そこで、少し笑いの要素を取り入れた記事を出していくことにより、その他プロモーション事業を提供できるようになッタそうです。
ニッチな分野でメディア運営している場合は、参考になりそうです。

オウンドメディア成功要因③ 事業がWeb制作だけではなくなった

当初はWeb制作とメディアを両輪にする事業モデルを行ってきたLIG。
しかし、観光体験を販売する『TRIP』や映像制作を手がける『Tokyo Mild Foundation』という関連会社、ゲストハウス『LAMP』やコワーキングスペース『いいオフィス』の事業プロデュースなどをすることで、事業の領域が広がっただけではなく、メディア上で発信できるコンテンツの分野も広がっていきました。
このような事から、技術やノウハウを積極的に公開することで、業界全体を前進させるという意味でも、成功していると言えます。

何か知りたい、確認したいなどの時にはGoogle検索など利用する事が多いですが、その場合は当然上位が目に留まりクリックされることになります。
オウンドメディアを取り入れ、それがうまくいけば企業への訪問件数の増加につながり、イメージアップにも成功しています。
オウンドメディアの運営については、それぞれの企業の特徴にあった方法をとることで、どの企業でも成功できる見込みがあります。
そういったことから、さらに利用する企業が拡大すると思われます。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事