とある企業の研修で…

gahag-0117140418-1

出典:www.photo-ac.com

とある企業のマーケティング部に配属され間もないあなたは、研修でこのような言葉を聞きます。

 

「マーケターはMQLを作成することが仕事だと言っても過言ではありません」

 

なにやら重要そうなワードですね。MQLとは、一体何なのでしょうか?その疑問にお答えします。

 

今回の記事ではMQLとその具体的な内容をまとめました。

MQLとは

MQL.001
起業tv編集部作成

MQLとは、Marketing Qualified Leadの略で、マーケターが絞り込んだ質の高い見込み顧客のリストを指します。

 

この有望な顧客や質の高い見込み顧客というのは、営業の機会はまだ実際にないものの、いつでも営業的な接触を図ることができるという意味です。

 

MQLを作り出すことは、営業の効率化、リピーターの創出、高いフィードバックによる品質の向上など、会社の売上に直結するメリットを生み出すことに繋がりますので、マーケターとしてはここにコミットしていきたいところです。

 

MQLには3つのプロセスがあります。次の章でそれらのプロセスをみていきましょう。

 

MQLの全体の流れ

MQL.001
起業tv編集部作成
MQLの説明に質の高い見込み顧客と言いましたが、マーケティング用語では、見込み顧客のことをリード(Lead)と呼びます。MQL作成においてこのリードに対するプロセスがとても重要となってきます。
 

MQL作成のプロセスは3つです。

①リードジェネレーション

MQL.002

起業tv編集部作成
MQL作成最初の一歩であるリードジェネレーション(Lead Generation)は、新規のリードを獲得していくことを指します。セミナーや交流会等での名刺交換、オンラインからの会員登録やメルマガ登録がリードジェネレーションにあたります。
 

リードジェネレーションのポイントは、自社製品・サービスに興味がない人を集めるのではなく、自社製品・サービスに興味を示してくれているリードを集めるということです。

②リードナーチャリング

MQL.003
起業tv編集部作成

次に、リードジェネレーションによって集められた見込み顧客の自社や自社のブランド・製品に対する興味・関心を育てていきます。これをリードナーチャリング(Lead Nurturing)と言います。

 

具体的には名刺交換をした見込み顧客にセミナーやイベントを案内したり、メルマガを配信したりすることです。リードナーチャリングのポイントは、リードの育成状況に応じたコミュニケーションを図っていくという点です。

③リードクオリフィケーション

MQL.004
起業tv編集部作成

リード(見込み顧客)を教育したのちに行うのが、リードクオリフィケーション(Lead Qualification)です。このプロセスでは、リードの絞り込みを行います。

 

企業独自の評価軸(レスポンスが早い等)により、セールス対象の顧客を絞り込みリスト化していきます。以上の3つの流れで出来上がるリードのリストがMQLです

結果にコミットするならMQL

lgi01a201409040500

出典:www.photo-ac.com

MQLについて一通り理解していただけたでしょうか。マーケティング担当として結果を出していくならば、MQLを作成することが王道の手法であると考えられます。

 

またこれからマーケティングに関わっていくというのであれば、まずはMQLの作成に取り掛かることがいいかもしれません。

【合わせて読みたい記事】

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事