2月16日、「食×人」のSNSを運営するミイル株式会社は、株式会社サンブリッジグローバルベンチャーズやリード・キャピタル・マネージメント株式会社等から2億円規模の資金調達を実施した。調達した資金は、中核人材の採用や新規事業の立ち上げ、マーケティング活動、海外展開などに充てられる見込み。
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ライターの視点

「ミイル」は、食の日記や出会いを簡単・幸せ・便利にしてくれるスマートフォンアプリです。ダウンロード数は70万を超え、約800万枚の料理写真が投稿されています。ユーザーの8割が女性です。1日に1時間以上利用するユーザーが4割であるというところから、他のユーザーとのコミュニケーションを楽しむユーザーも多数いるようです。
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フォトコンテストのような定期的なイベントもあり、ユーザーを飽きさせない工夫がなされていると感じました。このイベントをツールに、食品関係のクライアントさんとAPIの提供を行っています。
「食のコミュニケーションを通じ、人々に幸せになる力を与える」というミッションをかかげており、利便性よりも楽しさに特化して作られたアプリに感じました。「ミイル」のユーザーの多くは20代の女性で、他アプリに比べて滞在時間が長いそうです。ミイルは料理の写真をきっかけに、食の楽しみ方を増やし、ファン化に成功している点を高く評価されたと考えられます。
今後はシリコンバレーやニューヨーク・欧州・アジア全域に海外展開していく予定で、年内に世界で合計150万人の会員登録を目指しているようです。今後の海外での活躍に注目です!

会社概要

ミイル株式会社は、食べることが大好きな人のためのSNS「ミイル」を運営しています。自身の食事の記録に加え、他のユーザーと交流できる様々なコンテンツが盛り込まれている。今後は海外展開に力を入れ、年内に150万人の会員登録を目指している。
設立は2014年、本社は東京都渋谷区にあり、代表取締役は大下徹朗氏である。
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2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

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