> > > 新品の服が借り放題&そのままもらえる? オシャレの新常識!「メチャカリ」って?
トレンドニュース

トレンドニュース

新品の服が借り放題&そのままもらえる? オシャレの新常識!「メチャカリ」って?

 
最近では、「月額で◯◯し放題」というフレーズを打ち出すサービスが続々と登場しています。その中でも女性から人気を集めているのは、ファッションレンタルサービスです。

今回は、”新しいファッションアイテム借り放題”の「メチャカリ」について紹介します。

 人に寄り添うサービスを

このサービスは、「earth music&ecology」や「E hyphen world gallery」などのブランドで知られるアパレル企業のクロスカンパニーが提供しています。

e38090e695b0e580a4e38387e383bce382bfe380911e383b6e69c88e381abe69c8de38284e99db4e381abe3818be38191e3828be3818ae98791efbc88e7b78fe58b99

出典:http://jp.techcrunch.com/2015/09/16/mechakari/

クロスカンパニーの商品は20代後半のユーザーが売り上げを占めているのが現状です。

現代の「若年層のファッション離れ問題」はそんなクロスカンパニーにも大きな影響を与えており、「どうやったら10~20代にもっと興味を持ってもらえるか」が大きな課題となっていました。

スクリーンショット (93)

出典:http://www.crosscompany.co.jp/company/

20年間アパレル企業として培ったノウハウを活かし、衣・食・住、さらにIT領域まで、新しい価値を生み出す企業として進化を続けます。人々の豊かな生活に寄り添うブランドでありたい

こう語る石田代表は、”衣”をさらに豊かにしていくために、このサービスを立ち上げました。

新品アイテム借り放題!

スクリーンショット (92)

出典:https://mechakari.com/

メチャカリは、同社の女性向けアパレルブランド「earth music&ecology」の商品のうち、靴やアクセサリーを除く1000パターン以上の商品からレンタルできるアプリで、今後は取り扱いブランドを増やしていく見込みです。

 

月額料金は5800円で、最大3点までのアイテムをレンタルすることが可能です。返却した点数だけアイテムを再レンタルできるので、毎日違うアイテムを身に着けたい人には魅力的なサービスと言えます。

 

中でも特徴的なのは、「借り続けたアイテムは自分のものにできる」点です。レンタルしてから60日が経過した時点で、レンタル中のアイテムから表示されなくなると同時に、そのアイテム以外で最大3点のレンタルが可能になる仕組みになっています。

企業にもメリットがある「メチャカリ」

スクリーンショット (88)

 

出典:https://mechakari.com/

メチャカリは、ユーザーにとってメリットがある一方で、クロスカンパニー自身にとってもいくつかのメリットがあります。

 

ECサイトも主力として運営しているクロスカンパニーにとって「メチャカリ」は、ECの在庫・物流をそのまま転用したサービスです。

 

今までのレンタルサービスは、貸し出した商品の返却後、検品してから次に貸し出すという作業を必要としました。しかしメチャカリでは、返却されたアイテムをすべてアウトレットに回すため、その必要がありません。

 

また、実際にテストでサービスを提供したところ、服の好きなユーザーは服を借りることで、より一層多くを購入する傾向があることも分かったようです。

「メチャカリ」を使っておしゃれな自分になろう

 

既存事業のノウハウからヒントを得て、このような新サービスを立ち上げたクロスカンパニーに、今後もさらなる発展の可能性を感じます。

 

毎日違う服を楽しみたいと願う女性は、「メチャカリ」を使って、ネット上に大きな自分のクローゼットを作ってみてはいかがでしょうか?

 

メチャカリについての詳細こちら

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

株式会社アントレプレナーファクトリー

Yuriko Togawa

立命館大学経営学部在学中。 文系ではあるが、理系の脳も持っており暗算が得意。 ”ゆるふわ”したテーマの記事を主に作成。また、現在は英会話マッチングサービス等も自身で運営している。

このオーサーに問い合わせする