海外MBAを持つ起業家・経営者10選、後半

スタンフォード大学

⑥オーマイグラス・清川忠康氏

kiyokawa1
出典:kigyotv.jp
清川氏は福井県の生まれで、スタンフォード大学でMBAを取得しました。スタンフォードも世界的な有名大学ですから、名前は聞いたことがあると思います。
清川氏は日本最大級のメガネ通販サイトである「Oh My Glasses」を運営しています。筆者もメガネを使用しているのでサイトを見たことがありますが、品ぞろえが豊富であり、また海外のブランドも多くおしゃれなフレームもたくさんありました。
清川氏の素晴らしいところは、「メガネ」に特化しているという点です。メガネを扱う会社は非常に多く、メガネ業界は競合がひしめいて大混戦の様相を呈しています。中には、視力矯正用のメガネだけではなく、コンタクトやその他の機能を重視(ブルーライトのカットや花粉の防止など)したものを扱う会社もあります。
そんな競合の中で、頭角を現している「Oh My Glasses」。スタンフォードで得た知識に行動力が加わり、大きなサイトに成長させているのでしょう。
 

⑦経営共創基盤・冨山和彦氏

小白川24 冨山和彦氏
出典:www.bunanomori.org
冨山氏は様々な会社の経営者を経験している、トップクラスの起業家です。これまでオムロン、朝日新聞、NEXCO中日本など全く異なる分野の会社で経営に携わってきました。
そんな彼は、スタンフォード大学でMBAを取得しています。
現在は株式会社経営共創基盤の代表を務めおり、かつて産業再生機構での勤務の経験があり、企業再生のスペシャリストとしても有名です。さまざまな会社の再生を手掛け、その経験値から現場を重視する経営を唱えているのが特徴だといえます。
冨山氏は経営の原点は現場にあることを身に染みて分かっているからこそ、現場重視の視点を大切にしているのです。

ハーバード大学

⑧DeNA創業者・南場智子氏

officer-img-06
出典:dena.com
新潟県出身の南場氏は、ハーバード大学でMBAを取得しています。ハーバードと言えば世界でもトップの大学であり、アメリカのオバマ大統領やFacebook代表取締役のマーク・ザッカーバーグ氏も輩出している大学です。
南場氏はDeNAの創業者としても有名で、日本トップクラスのゲーム会社に育て上げました。現在は横浜DeNAベイスターズのオーナーであり、日本初のプロ野球女性オーナーになっています。
また、南場氏は主婦でもあり母でもあるので、女性ファンも多いです。ご主人が病気の際は一時経営から離れましたが、現在はベイスターズのほか、親会社DeNAの取締役会長として経営に復帰しています。
仕事と家庭を両立している、今一番必要とされる働き方を実現しているのです。

バブソン大学

⑨トヨタ・豊田 章男氏

toyota_akio05
出典:shacyoyutai.com
トヨタ自動車創業家として有名な、豊田氏。6代目社長の豊田章男氏は、バブソン大学でMBAを取得しています。
社長就任当初は不安視されていたものの、直後に起こった全米規模の大リコールでは自ら法廷に出廷して意見陳述し、一方でアメリカの各工場に赴いて従業員を激励した姿は、多くの人たちの心を揺さぶりました。
また、自らレーサーとしてトヨタ車のハンドルを握り、多くのレースへの出場経験を持っています。
その豊田氏は今も、自宅から会社まで自らクルマを運転して通勤しています。その理由は、「クルマが好きだから」。好きだから自動車製造業を営んでおり、クルマが好きだからトヨタの社長でいられるということなのです。
自分の会社の製品を愛しているからこそ、自らハンドルを握って運転し、ユーザー目線を養いつつドライブを楽しんでいます。
こういった姿勢がトップにあるからこそ、一兆円を超える利益を生み出せているのでしょう。
 

⑩イオン・岡田元也氏

img_76c9925dbbfcc01672dce23f9425e996349593
出典:toyokeizai.net
国内最大級のショッピングモールであるイオン。その代表を務めているのが岡田元也氏です。
彼は、呉服店の岡田屋を創業した四日市岡田家の8代目当主で、同社創業者であり名誉会長の岡田卓也の長男です。また、弟は民主党代表の岡田克也氏であり、さまざまな方面で才能に恵まれた家系であるといえます。
そんな岡田氏は、バブソン大学でMBAを取得しています。
彼は、イオンの前身であるジャスコを全国規模にし、都心部はもちろん地方の人にとって生活に欠かせない一大ショッピングモールを創り上げました。
全盛期から時は経ってしまいましたが、そのブランドは強固であり、店内はいつもにぎわっています。日本のショッピングモールの基礎を築いたと言っても過言ではないでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?
海外でMBAを取得している人の多くは、その道で大きな実績を残し、現在進行形で大きな事業を手がけている方ばかりです。その土台が外国でのMBA取得にあるといっても過言ではありません。
そして、海外で学んだことは、これからの事業の拡大やグローバル展開などにも大きく活きてくることでしょう。
今後起業を考えている方は、ぜひとも海外MBAの取得も検討してみてはいかがでしょうか。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事