【プレスリリース】
9月30日、ネット型リユースショップの株式会社マーケットエンタープライズは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表した(実施は9月12日)。資金提供者はYJキャピタル株式会社と株式会社オプト、株式会社オークファンの3社。調達した資金は拠点展開やITシステムの拡充、ウェブマーケティングの強化、人材採用、人材力の強化などに充てられる見込み。
マーケットエンタープライズは、売りたい人と買いたい人をマッチングさせるウェブサイト『高く売れるドットコム』『安く買えるドットコム』など36の商品サイトを運営している。2013年9月にはフリーマーケットの全国開催情報サイト「フリーマーケット楽市楽座」を株式会社オークファンに事業譲渡している。会社の設立は2006年、本社は東京都墨田区にあり、代表取締役は小林泰士氏である。
【ライターの視点】
リユース市場の成長性もあると思うが、今回の資金調達の決め手は、その成長を支える従業員なのではないかと思う。ウェブサイトの「ME10ヶ条」や「成長プログラム(社員のスキル向上と自己成長を促すために、eラーニングシステムやその他の研修プログラムを設けており、日ごろから自発的に社員が利用できる仕組み)」、「社長塾(希望者のみが入塾することが可能。年3回行われ、課題図書が配布され、直に社長とのディスカッションできる場)」を見ても、同社が教育熱心だということがわかる。特に、
ME10ヶ条
一、スピードにこだわれ!速度には最も重要な価値がある!
一、変化を恐れるな!常に現状に満足せず、挑戦し続けよ!
一、学び続けろ!経済全体、業界の動向、他社のサービス内容に対する勉強を惜しまず、情報アンテナを多方面に設置し、質の高いサービスを提供し続けよ!
一、単なる努力をするな!必死に考え抜いて、正しい選択をした上での努力にこそこだわれ!
一、結果にこだわれ、そして、それ以上に結果を出し続けることにこだわれ!
一、評論家、傍観者になるな!自らの思考と行動に、自信と自責を持って仕事に取り組め!
一、摩擦を恐れるな!馴れ合い、迎合を排除し、臆することなく主張せよ!
一、競争を超え共創せよ!事業を一人で築き上げることはできない。会社へ仲間へ家族へ、日々感謝、日々貢献の想いを忘れるな!
一、慣れるな!すべての仕事に全身全霊の心を込めろ!
これは、あらゆるビジネスパーソンに共通する大事な考え方だと思う。
リユース市場は成長していて、マーケットエンタープライズも初年度(2007年)以降、年商が150%以上の伸び率を維持している。その成長を支えているのが上記の理念が浸透した従業員なのだろう。参入障壁が低い業界では、従業員や体制作りなどのオペレーションが上手な会社が成長しているようだ。今後のさらなる成長に期待したい。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事