> > > 確定申告のシーズン到来!おさえたいポイント④~国民年金は払うことで控除が受けられる!
トレンドニュース

トレンドニュース

確定申告のシーズン到来!おさえたいポイント④~国民年金は払うことで控除が受けられる!

自営業、個人事業主の皆さんは、国民年金をきちんと支払っていますか?
会社員は給与から自動的に厚生年金が天引きされますが、 自営業者は違います。「どうせ自分の老後は年金なんてもらえない・・・」なんて思い、うっかり滞納している人も多いのではないでしょうか?

しかし、国民年金保険料は全額が社会保険料控除の対象です。きちんと支払うことで税務署や役所からも信用度がアップするだけでなく、控除対象になるのです。

国民年金は決して安い金額ではありません。収入の差に関係なく金額が一定しているので、収入が少ない月はとても高く感じますよね。

大金を稼ぐ富裕層と同じ金額を支払うなんて・・・支払うことそのものに不条理な気持ちかが付いて回るかもしれません。確かに改善すべき点も多いシステムではあります。ただし、あなたが小さくても何か事業をしている事業主なら、国民年金を払うことが結果的に節税対策になるということを忘れないでください。

支払うことで節税、これが事実なんです。それに起業家が年金滞納者では恥ずかしいですからね!
節税の裏技はまだまだあります。もっと知りたい方は「確定申告代行サービス」システムがおすすめです。