あのセレブ達も出資?注目のイスラエル発サービス4選

イスラエル発のサービス4選

そんな「起業大国イスラエル」発の注目のサービスをご紹介します。

写真・動画共有サービス『Mobli

スクリーンショット 2015-11-25 15.24.53
出典:https://www.mobli.com
『Mobli』は、Instagramに似たようなサービスです。
注目すべきは、レオナルド・ディカプリオやトビー・マグワイアをはじめ、多くのセレブが出資しているということです。
ユーザーとチャンネルの2種類が存在するのが特徴であり、興味がある人・関心ごとにフォローすることができるのが新しい機能だと言えます。

無料競合分析サービス『SimilarWeb

スクリーンショット 2015-11-25 15.19.30
出典:http://www.similarweb.com
『SimilarWeb』は、日本でも浸透しつつある競合分析サービスであり、独自の技術により競合サイトのアクセス数や流入経路を簡単に分析することが可能です。
無料で利用できるサービスですが、Chrome拡張機能版も提供するなど、その性能の高さには評判があります。
これを使えば、競合について丸わかりの非常に便利なサービスです。(逆に、みなさんのサイトが丸裸にされている場合もありますが)

世界130カ国以上のイベント情報がわかる『getevents

スクリーンショット 2015-11-25 15.23.17
出典:https://getevents.co
検索方法は行きたい場所と日付、目的を入力するだけという、いたって簡単な仕組みです。
検索すればその都市の人気イベントを表示してくれるため、旅行の際などには大活躍のサービスです。
また、イベントページを開けば地図や詳細情報が載っており、情報収集やチケット購入が容易になります。

投資家と起業家をオンライン上でつなぐプラットフォーム『Million times

スクリーンショット 2015-11-25 15.27.41
出典:https://mi11iontimes.com
多くのスタートアップが生まれるイスラエルを拠点に、日本人3人がスタートしたサービスです。
起業家はもちろん、投資家、大企業、一般ユーザーも無料で登録できます。
起業家はスライドをアップロードすることで、投資家と交流ができたり、一般ユーザーから得た評価をもとにマーケティングリサーチをすることができます。
起業tvでは、以前この『Million times』を立ち上げたAniwo・寺田CEOにインタビューしており、ビジネスの観点でのイスラエルの現状や、起業の経緯についてお話ししていただいています。
イスラエルで起業!Aniwo・寺田CEOが大阪大学⇒京大大学院を経て事業をスタート背景【Aniwo・前編】
イスラエルのスタートアップと世界を繋ぐAniwo・寺田CEO「サムライインキュベートの募集がきっかけだった」【Aniwo・後編】

イスラエル経済のゆくえ

Future-of-OH
出典:http://japan.ashoka.org/future-work-what-skills-will-help-us-keep-pace
現在イスラエルのビジネスを牽引しているのは、ハイテク部門です。
世界の多くの企業がイスラエルに注目していることから、今後も、ハイテク部門主導の生産・輸出拡大は続き、イスラエル経済は成長していくと考えられます。
イスラエルの財政においては、高い国防費負担というネックを抱えてはいますが、財政収支や公的債務残高は、西欧諸国と比べると健全だと言えます。
また、世界一位賢いとも言われる中央銀行の存在に見られるとおり、金融機関の健全性も高いです。
一方で今後、地中海沖ガス田の本格稼働によりエネルギー輸入が減ると予想されています。そのため経常収支は黒字を確保できると言われています。
このように、財政・金融・経常収支が健全なことから、イスラエル経済は今後も大きなダメージを受けることなく、成長を続けていくと思われます。
そのため、アメリカのみならず、中国や韓国、インドなどその他多くの国がイスラエルの企業に多額の資金を投入しており、日本も追随してはいるものの、今後はよりスピード感を持って積極的に関与していく必要がありそうです。

イスラエルが「第2のシリコンバレー」と呼ばれるまでに成長してきた背景には、軍事技術や教育における強みが関与しています。
また、国を挙げて起業家を支援するための政策を取っていることにより、彼らのチャレンジ精神がさらに助長されていると言えます。
今後、日本企業もイスラエルのベンチャー企業と相互連携することで経済の活性化を目指すと同時に、その強い精神を作り出す教育方法などからも様々な学びを得ていく必要があるのではないかと思われます。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事