> > > 【18卒必見】インターンシップサイトまとめ16選
トレンドニュース

トレンドニュース

【18卒必見】インターンシップサイトまとめ16選

インターンシップって?

「インターンシップ」
学生の、特に1,2回生の方は、インターンシップという名前は聞いたことがあるけれど、よく知らないという人の割合が多いのではないでしょうか。

インターンシップとは端的に言うと「就業経験」です。

本来は医学部の学生が、医大での実習のことをインターンと呼ぶそうです。

しかし現在の日本では大学3年生の夏にインターンシップに行き、実質就活の始まりという流れがあるため、今ではインターンは「就業体験」という意味合いが強いです。

無報酬であるところもあったり、期間が様々であったりすることからアルバイトとは違う種類のものと一般的に考えられています。

この記事では、インターンシップ募集サイトを17つ、種類別にまとめています。

インターンシップサイトが多すぎて、どれがいいのか分からないと思っている学生のみなさん、是非参考にしてみてください。

インターンシップサイト16選

大手

 

PhDs-Getting-Hired

出典:cheekyscientist.com

 

リクナビ

RECRUITが提供している業界最大手のインターンシップ情報サイトです。
6月、7月に各地で大規模なインターンシップ説明会が行われます。
アプリ対応もしているので、非常に使いやすいです。
詳しい情報はコチラから

 

マイナビ

2017卒のインターンシップ利用率が一番高かったサイトが、株式会社マイナビが運営するマイナビです。
こちらも6,7月に各地でインターンシップの説明会が行われます。
マイナビもアプリがあり、併用することでどこでもインターン、就活情報を確認することができます。
マイナビの情報はコチラから

 

あさがくナビ インターン・ジョブズ

朝日学情ナビ、通称『あさがくナビ』は朝日新聞社と資本業務提携をしている株式会社学情が運営しています。
企業にアピールする機能『気になる!』や、企業からスカウトを受ける機能など、他社にはない、企業と学生が繋がりをもつためのツールが豊富です。

あさがくナビ インターン・ジョブズについてはコチラから

 

キャリアバイト

掲載企業数No.1のインターン求人サイトです。
掲載企業の99%が有給インターンですので、お金をもらいながら成長することができます。
職種別の検索ツールが豊富で、自分に合ったインターンが見つかるでしょう。

キャリアバイトについてはコチラから

 

インターンシップガイド

日本唯一のインターンシップ総合サイトと謳っているのが、インターンシップガイドです。
大学1,2年生もインターンシップに応募することができ、就活より成長を意識したインターンシップを紹介しています。

インターンシップガイドについてはコチラから

 

キャリアインターン

詳細な検索軸があり、自分にあったインターンシップを探すことができます。
ビジネスマナー、コミュニケーション能力、ロジカルシンキング、営業力など、自分が会得したいスキルを軸に企業を絞ることができます。

キャリアインターンについてはコチラから

 

@InternShip

20代の社長・役員がいる会社、などこだわりの検索軸があります。
また心理テストによる適職判断など、コンテンツもあります。

@InternShipについてはコチラから

 

ベンチャー

 

3043375-poster-p-1-13-things-you-think-your-startup-needs-but-really-doesnt

出典:www.fastcompany.com

 

good find

インターンや就活に関する総合情報サイトです。
インターンだけでなく、セミナーやイベントを開催しており、参加する学生のレベルが高いことでも有名です。
難関ベンチャーや外資企業を目標としている方は利用しましょう。

Good findについてはコチラから

 

ETIC

若い世代のチャレンジ精神や起業家精神を育成する理念をもつ情報サイトがETICです。
セミナーやイベント、インターン等様々なプログラムを紹介しています。

ETICについてはコチラから

 

ベンチャーインターン

ベンチャー企業に特化したインターン求人サイトです。
成長意欲の高い人は、是非挑んでみてください。

ベンチャーインターンについてはコチラから

 

IT

 

Indian IT Professional

出典:blog.totaljobs.com

 

JEEK

ベンチャーに特化したインターン求人サイトです。インターン生が主体となって動ける
企業を掲載しています。

JEEKについてはコチラから

 

エンジニアインターン

完全にエンジニア職に特化したインターン求人サイトです。
エンジニア求人サイトらしく、検索軸にはプログラミング言語があります。

エンジニアインターンについてはコチラから

 

海外&外資

 

shutterstock_137657909-1

出典:gaishishukatsu.com

 

外資就活

外資企業に特化した総合就活サイトです。
外資系企業は3回生のサマーインターンに内定をだす企業もあり、外資企業を目指している人は要チェックのサイトです。

外資就活についてはコチラから

 

ICC

海外での短期インターンを掲載しており、必要な英語レベルもわかり、海外で働きたいと思っている人におすすめのサイトです。
現地でのインターンになるため、語学の勉強も兼ねることもできます。

ICCについてはコチラから

 

AJITORA

アジアを中心に世界22か国130件以上の海外インターンを掲載しているサイトです。
国別、期間別からインターンを検索することができます。

AJITORAについてはコチラから

 

地方・農業

 

agri_life-8

出典:en.yeni.mobi

 

farm+biz

農業に特化したインターン求人サイトです。

農業インターンのほかに農業体験や学校も探すことができます。

faem+bizについてはコチラから

インターンシップは自分にあったものを利用しよう

いかがでしょうか。

将来自分がどういう職種につきたいか、どういうキャリアを得たいか、そのような観点でインターンシップ募集サイトを使い分けてみてください。

1つしか使えないなどの制約はもちろんありませんで、複数使用する人もいるでしょう。

インターンシップを通して業界を知り、将来の可能性を広げていきましょう。

インターンシップについて詳しく知りたいという方は、こちらをどうぞ

株式会社アントレプレナーファクトリー
SEO対策責任者

Seishin Miyaji

立命館大学経営学部3年。うどん県出身。父が店を経営していることもあり、起業に対する興味は人一倍強い。Atomの背景に執心している。白い。メガネ。

このオーサーに問い合わせする