> > > 「化学的な匂いは身体に悪い」ハンドメイドで自分に合った化粧品が作れるHALL(ハルル)・與儀春江代表【wakrak連携企画10】
起業tvスペシャル動画

起業tvスペシャル動画

「化学的な匂いは身体に悪い」ハンドメイドで自分に合った化粧品が作れるHALL(ハルル)・與儀春江代表【wakrak連携企画10】

化粧品のことだけでなく、経営ノウハウも伝授

三根:スクールではどういうことを学ぶのですか?

 

與儀:原料や皮膚に関することです。ですが、最近では、これからエステサロンをしたいという方や、エステサロンをしているけれどもどうしていけばいいのかと悩んでおられる方も来られます。エステサロンはいっぱいあって技術も人それぞれですし、お客様はサロンを転々とされることが多いので、みなさん接客のことで悩んでおられます

今まで見たことのない成分ではなくて、紫根エキスやプラセンタエキスなどの聞いたことがあるようなエキスを使って作るので、安心して作れます。「自分に合った化粧品が自分で作れる」というのは他にはない強みです。

「人に教えてあげる」のが好き

三根:エステ事業とスクール事業は違いますが、苦労はありませんでしたか?

 

與儀:やはり「自分で化粧品を作れるという」商品はみなさんにとって未知のものなので、手を出しづらいものではあるんですが、27年間経営しているということがあり、化粧品を作ること以前にエステをしたい方が「技術を教えてほしい」と訪ねてきて、「化粧品について学びながらエステサロンをするにはどうしたらいいですか?」という声がありました。

それならば、私の経験上の話しかできませんが、スクールの中にそういう経営スキルを伝えるようなものもあったらいいんじゃないかと思いました。自分が頭打ちになったことを、同じ仕事をしている人がまた繰り返さなくてもいいんじゃないかなと。

人が好きで、おせっかい焼きなので、「人に教えてあげる」ということがすごく好きなんだと思います。

定額エステ+スクールのビジネスパートナーを拡大

與儀:今は、決まった金額で月に2回来れるという、定額エステをさせていただいていて、そうするとお客様はより改善していくということがあります。当

エステではどちらかといえば、「ゆっくりしにくる」というより「改善しにくる」というスキンケアが主なので、お客様同士がお友達になって、その中で「このエキス良かったよ」といったことを紹介してくれたりもします。

サロンの集客に頭打ちしている方が多いので、今後は定額エステとスクールを一緒にしたビジネスパートナーのサロンを作りたいと思っています。

また、旅行に行った時に定額分の中で利用できるHALLと同じ成分を使ったエステがあるなら、お客様も使いやすいかなと思いました。そこの先生とコミュニケーションをとって、その土地の美味しいお店といった情報を教えてもらえることができれば、お客様にも喜んでいただけるんじゃないかということで、そのような形でやっていきたいというのが今の希望です。

「安かろう悪かろう」ではダメなので、通いやすい金額で本格的なエステが受けれるというものを目指しています。そのため、しっかりした勉強をしないと開業できないという方法をとりたいです。

プロ意識を持ち、経験を積むことが大事

三根:最後に、起業を目指す女性に向けてメッセージをお願いします。

 

與儀:エステサロンやオリジナル化粧品販売をしたいと思っておられる方は、何をしたいかという基本を持って欲しいです。趣味が仕事にならないようにしていただきたいと思います。

お客様からお金をいただくことですので、やはり失敗してはいけないので、プロ意識を持っている必要があります。

勉強ばかりではダメで、やはり経験が大事だと思います。

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

1 2


三根 早苗

有限会社パワーエンハンスメント代表取締役。 女性の起業を応援する「わくらく」を運営し、約11年間で800名もの女性をサポート。

このオーサーに問い合わせする