> > > 2015年10月上場予定、「ポイントタウン」などのコミニュティサービスを運営するGMOメディアとは?
トレンドニュース

トレンドニュース

2015年10月上場予定、「ポイントタウン」などのコミニュティサービスを運営するGMOメディアとは?

数々の会社が上場を果たしているGMOグループから、また新しく上場企業が出てきました。

今回上場するのは、コミニュティサービス事業をネット上で積極的に展開しているGMOメディアです。

前回成功しているGMOTECHに続き、要注目の同社についてまとめました。

事業内容は?

スクリーンショット 2015-10-14 19.37.48

 

出典:http://www.gmo-media.jp/service

GMOメディアの事業は、メディア事業とデジタルコンテンツ提供事業の2つから成り立っています。

メディア事業は、楽しく便利な情報を提供するサイトや、ブログ・SNSなどのコミュニティサービスを運営する事業です。無料で多くのユーザーに利用してもらい広告収入運営するサービスと、月額課金制のサービスがあり、現在、PC・携帯合わせて10サイト以上のサービスを提供しています。

また、デジタルコンテンツ提供事業は、コンテンツプロバイダーとしてさまざまなコンテンツを制作・収集し、お客様に提供する事業です。インターネットメディア事業同様、無料のものと月額課金制のサービスがあり、現在、携帯・スマートフォン併せて30サイト以上のサービスを提供しています。

2つの強みとは?

スクリーンショット 2015-10-15 9.33.10

出典:http://www.pointtown.com

GMOメディアは、「新規上場申請のための有価証券報告書」において、強みとして①顧客接点と②技術力を挙げています。

①については、同社のメインユーザーはポイントインセンティブユーザーと若い女性ユーザーの2つの層になっています。

購買力があり、消費したい、得をしたいという欲求を持つ30代の男女を中心に、20代から50代までの196万の登録会員に対して、ポイントをインセンティブとしたECメディア「ポイントタウン」を展開しています。

ここでは、ECに関するお得な情報の収集や情報交換ができ、登録会員が購入や資料請求・広告閲 覧等の一定のアクションを行うと、ポイントが貯まります。

ポイントが貯まる場面、貯まったポイントを交換できる方法をそれぞれ拡充していく事で、ユーザーのEC購買プロセスへの関与を強め、リピート率の向上を図っています

また、流行に敏感で、情報発信力が強いと言われる10代女性に対して、ブログ・コミュニティを中心に、ユーザーの興味関心の動向や、結婚や就職出産等生活スタイルの変化に合わせる形で、Q&Aや、ニュース、情報キュレーション、ファッションコーディネート、歌詞、ネイル等の専門特化型ソーシャルメディアを順次立ち上げています。

こうして、会員のライフステージと共に変化する興味や関心に合わせて新たに周辺サービスを展開していく事で、 サービスの成長を図ってきました。

スクリーンショット 2015-10-15 10.17.51

出典:https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp92133/outline.html

そして②については、同社の社内の半数が技術者であることでサービスの内製体制が整っており、技術推進室を中心に優秀な技術者を集結させているため、人材の技術レベルも高くなっています。また、SEOやコンテンツマーケティングなどの集客ノウハウも蓄積しています。

森輝幸代表が大切にしていること

page_rc_co_top_1

出典:http://www.gmo-media.jp/recruit/

人生そのものが冒険であり、リスクなく高みの見物の人生など存在しません。自分の従事する会社が、 産業が、30年後に存在しているかどうか誰にも分からない。 極端に言うとその国家までも。

生きて行くことそのものがベンチャーです。 その事実を受け容れるところから人生は始まります。

だからこそ、歩みを止めてはいけない、人生を創るのは自分自身だという主体性と覚悟をもってほしい

森代表は、GMOメディアで働く人材に関して、求めているものが3つあります。

それは、『高い志』とネットでやっていくんだという覚悟、そしてその想いを『正しくアピールできる人』です。

森氏自身の熱い想いに感銘を受けた人が集まるGMOメディアは、これからもより高みを目指して進んでいくことでしょう。

まとめ

ネットユーザーから絶大な支持を得て、様々なコミニュティサービス事業を展開するGMOメディア。

すでに多くのメディアやコンテンツを持つ同社ですが、その高い技術力を活かしてこれからどのような挑戦をしていくのかにも注目です。

 

GMOメディアについての詳細はこちら

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」