クラフトビール界のヒロイン誕生

クラフトビールと聞くと、真っ先にドイツやベルギーなどの欧州地域を思い浮かべる方も多いと思います。一方、アメリカのビールというと、バドワイザーやミラーなどの大衆ビールが幅を利かせているイメージがありますが、実はアメリカには数えきれないほどのクラフトビールブランドがあり、人気も高まっています。
949321261
出典:www.scoopwhoop.com
アメリカのアルコール市場全体を見渡すと、ワインやスピッツ類に押されてシェアが低迷しているビール業界ですが、唯一成長をしているのが、クラフトビールのカテゴリーです。
ビール全体の約15%のシェアを占めるまでに成長したクラフトビールは、味が良いことから消費者に好まれるだけではなく、通常のビールと比較して高い収益性が期待出来ることから、小売店からの評価も高く、市場に急速に浸透しています。
米国国内だけではなく輸出も好調で、アジア太平洋州向けのクラフトビールの2015年出荷は、前年比約75%の伸びを記録しています。
このような盛況なアメリカクラフトビール界で、注目を集めている若い女性起業家がいます。Meg Gill氏です。
gill1
出典:www.thedailybeast.com

クラフトビール史上最も若い女性醸造家

ヴァージニア州の小さな町で生まれたGill氏は、その町で初めてアイビーリーグの名門、イェール大学に進学した女性でした。イェール進学後、Gill氏が一番注力したのが水泳でした。自由形の選手であったGill氏は、リレーの最終走者としてアイビーリーグ記録を打ち立てるほどのトップスイマーとして活躍します。
swimming-state-2011出典:www.uiltexas.org
大学卒業を間近に控えたGill氏はコロラド州を旅している最中に、たまたま立ち寄ったOskar Blues Breweryで醸造所のオーナーと話す機会を得ます。そのオーナーにクラフトビールの将来性を熱く語られたGill氏は、このOskar Blues Breweryの営業担当として就職します。イェール大学の卒業生が余り選ばない道を選択したGill氏には、その理由がありました。
クラフトビールの将来性を感じたのは間違いがありませんでしたが、Oskar Blues Brewery社ならば、働きながら水泳選手としてのキャリアも続けられたからです。
その当時を振り返りGill氏は、“まずは水泳。オリンピックに出場することを一番に考えていた”と言います。
しかし突然の悲劇が訪れます。交通事故で大怪我をしたGill氏は、水泳選手の道を諦めます。彼女に残ったのはクラフトビールのみでした。
o-CRAFTBEER0219-facebook
 
出典:www.huffingtonpost.com
怪我から復帰したGills氏は、2009年に低迷するサンフランシスコのクラフトビールメーカー、Speakeasy社へ転職します。Gill氏は販売エリアを縮小し、地元にフォーカスした販売戦略で、Speakeasy社を立て直します。
その過程でGill氏はその後の彼女の人生を大きく左右する人物に出会います。有名なバーのオーナーTony Yanow氏と出会ったGill氏は、2011年に共同でGolden Road Brewingを起業します。この時点で、Gill氏は世界で最も若い女性ビール醸造家となったのでした。

クラフトビール成功の秘訣は、本拠地の選択と地元密着型

Gill氏とYanow氏はGolden Road Brewing社をロサンゼルスに設立することにしました。
gill2
出典:www.goldenroad.la
この決断が今日の成功につながります。当時のLAはクラフトビール不毛地帯でした。LAでビールを醸造している会社は、皆無でした。実際、Golden Road Brewing社が生産を始めた際には、LAで唯一の醸造所となります。
実は、全米でも有数の商圏であるLAに、地元のクラフトビールが無いということには、誰も気がついていませんでした。これに気が付いたGill氏は地元のクラフトビールである点をアピールして、“地元にフレッシュなビールをお届けする”をモットーに会社を成長させます。現在では6種類のクラフトビールのラインナップを揃え、季節限定商品も7つ開発しています。自社工場に隣接するパブを含め、複数の直営パブも人気を博しています。
地元LAで存在感を増すGolden Road Brewing社を率いるGill氏は、2014年、Forbesが毎年選ぶ、“30 Under 30 (30歳以下の注目30人)”に選出されました。フード部門で選ばれたGill氏にForbes社は“世界で最も若い女性ビール醸造家”という称号を与えました。

世界一のビールメーカーに買収

順調に販売を増加させるGolden Road Brewing社は、大手ビールメーカーからも注目を集めます。
2015年、世界一のビールメーカー、アンハイザー・ブッシュ・インベブ社がGolden Road Brewing社の買収を打診します。Gill氏とYanow氏はこの買収話に合意します。
世界のビールシェア25%を誇るアンハイザー・ブッシュ・インベブ社の傘下に入ったGolden Road Brewing社は、その可能性をさらに伸ばすことが出来そうです。今後もGill氏の活躍に注目です。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事