3月30日、スマートフォン向け動画広告「FIVE VIDEO NETWORK」を運営するファイブ株式会社は、グリーベンチャーズ株式会社と株式会社Donutsから資金調達を実施した。調達額は明らかにされていない。調達した資金は、今年度の4月にリリースされた「FIVE VIDEO NETWORK」の事業展開をさらに加速させるために使われる見込み。

ライターの視点

「FIVE VIDEO NETWORK」は、スマートフォンアプリ向けの動画広告ネットワークです。2014年11月からクローズで展開してきました。アプリケーションやゲームのプロモーションを中心に実績を持っています。
f1
現在、ユーザーのコンテンツアクセスは“高頻度・短時間” になってきています。忙しいユーザーの細切れの時間に合わせて、FIVE の基本フォーマットは約5秒間の短尺での動画コミュニケーションになっています。
 
今回の資金調達の決め手は、アプリ内コンテンツを閲覧した際、例えばコンテンツスクロールの最後で「バウンス」するアクションをきっかけに再生開始するなど、スマートフォン時代に合わせたユーザー体験を提供しているところにあると思います。
 
「スクロール」「バウンス」「スワイプ」のような指先の操作にように、「動画広告がユーザーの指先で制御される」ことを踏まえ、独自の動画広告インターフェイスが求められています。
 
FIVEは、スマートフォンでのコミュニケーションにおいて、テレビやPCと最も異なる点を「ユーザーがスクリーンへ指先で触れて、情報やコンテンツを直接操作している点」だと考えているようです。
 
動画広告の現状として、「結局どう評価すればよいのか?」という計測・レビューが難しい課題が存在します。FIVEでは、動画広告においても運用的なアプローチでPDCA を回し、成果を最適化していく製品を提供しています。
 
今後の動向に注目です!

会社概要

株式会社FIVEは、スマートフォン常時接続時代の動画広告を追求するテックカンパニー。
「GIVE A SENSE OF CONTROL TO USERS」を運営しており、動画広告におけるユーザー体験の革新と、価値ある動画コンテンツの増加をテクノロジーで実現していきます。
設立は2014年、本社は東京都港区にあり、代表取締役は菅野圭介氏である。

お問い合わせ

サービスの詳細はコチラ
プレスリリースはコチラ

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事