> > > 運動不足の悪影響は?オフィスでできるエクササイズ10選
トレンドニュース

トレンドニュース

運動不足の悪影響は?オフィスでできるエクササイズ10選

運動不足ではありませんか?

社会人になると、つい陥りがちなのが「運動不足」です。

日々忙しく事業に励む起業家のみなさんの中には、ことさら運動不足を実感している方も多いのではないでしょうか。

その運動不足、放っておくと取り返しのつかない事態を招いてしまうかもしれません。

今回は、運動不足によって生じる様々な悪影響とともに、運動不足を解消するために今すぐできる簡単なエクササイズをご紹介します。

運動不足だとどうなる?

Fat Guy 3

出典:www.muscleandfitness.com

「最近、運動不足だな…」と感じている方は少なくないと思います。

運動をすることで、健康な身体が維持できることも頭ではわかっていることでしょう。しかし、いざ運動をしようと思うと、「日頃の疲れで体が重い」「めんどくさい」「忙しくて時間がない」といった言い訳に阻まれてしまいがちです。

事実、起業家のように目の前の莫大な業務をこなさなければならない方は、なかなか運動をする暇が持てないと思います。

とにかく仕事を最優先にしなければならず、自分の健康を気遣う余裕がなくなっている方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、運動不足の状態が続くと、エネルギーの消費が追いつかないため肥満を呼んでしまいます。

脂肪が溜め込まれることで代謝が下がり、血液に関する病気を中心とした生活習慣病にかかるリスクも増大してしまいます。

じっとしていると乳酸が溜まり、疲れもとれません。自律神経系が機能しなくなり、大きなストレスを感じたり憂鬱な気持ちになったりすることもあります。結果として、仕事の効率がどんどん下がってしまうのです。

「仕事をしなければならないから」と言って運動をせず、作業効率を下げてしまっては元も子もありません。

ましてや起業家のみなさん自身が体調を崩して働けなくなってしまえば、事業そのものの崩壊にもつながりかねません。

さて、今パソコンの前に座っているあなたは、何時間前からそこに座っていますか?

オフィスでできるエクササイズ10選

さあ、思い立ったが吉日です。さっそく運動不足を解消していきましょう。

ここでは、オフィスにいながら簡単にできるエクササイズを10種類ご紹介します。

作業をしながら取り組める「ながらエクササイズ」もありますので、上手に取り入れてみてください。

おなかのエクササイズ

body-fat-1

出典:gazettereview.com

おなかのエクササイズ~初級編~

イスに座ったままの状態で両足を浮かせ、床から10cmくらいの高さでキープします。

体がふらついてしまう場合は、両手をイスの両端(おしりの横)に置いてバランスをとっても良いでしょう。

おなかのエクササイズ~中級編~

イスに浅く腰かけ、両足と両ひざをくっつけます。両手はイスの両端(おしりの横)に置きます。

そして、両足と両ひざをくっつけた状態のまま、胸に向かって引き上げます。胸の高さまで足を持ち上げた状態のまま、5秒間キープした後、10~20秒ほどかけてゆっくりと足を下ろしていきます。

おなかのエクササイズ~上級編~

まず、背筋をまっすぐに伸ばし、おしりを締めます。

肩を後ろに引くようにイメージしながら、おへそを中心としておなか全体をへこませたままの状態で30秒間キープします。

これは「ドローイング」と呼ばれるエクササイズで、腹式呼吸でおなかをへこませ、そのままの姿勢を保つことで腹筋が鍛えられます。

 腕のエクササイズ

arm lift

出典:cosmeticsurgeryinjaipur.com

腕のエクササイズ~着座編~

イスに座ったままの状態で腕組みをし、ぷるぷると震えるくらい強く締めつけます。

数秒たったら腕の上下が変わるように組み替え、同じように力を入れます。背筋を伸ばすことも意識してください。

腕のエクササイズ~デスク編~

手のひらを上に向けた状態で手をデスクの上に置き、手の甲で思いきりデスクを押しつけるようにします。

数秒たったら手の向きを変え、今度は手のひらでデスクを押しつけるようにします。

さらにデスクの下に両手を入れ、指先だけでデスクを持ち上げるようなイメージで力を入れます。二の腕の筋肉を使うのがポイントです。

腕のエクササイズ~壁編~

壁を床に見立てて腕立て伏せをするだけです。壁に手をつき、しっかりと腕を曲げ伸ばししましょう。

下半身のエクササイズ

thigh leg fat losing girl

出典:www.bodyfitnesstip.com

脚のエクササイズ

両ひざを伸ばすように意識しながら、床から10cmくらいの高さまで両足を浮かせます。

そのままの状態で、足首やつま先を前後に動かします。

ふくらはぎのエクササイズ

片方のひざのあたりに反対の足のふくらはぎを乗せ、圧迫していきます。

そのまま上に乗せている足の足首をくるくると回したり、曲げ伸ばししたりしましょう。

その後、足を入れ替えて同じ動作を繰り返します。

つま先立ちエクササイズ

「カーフ・レイズ」と呼ばれるエクササイズです。

つま先立ちの状態で、かかとを上下させるように足首を屈伸させます。

裏技エクササイズ

普段座っているイスをバランスボールに変えるだけです。

姿勢を保って座ることで、背中やおなか周りの筋肉が鍛えられます。

直径60cmのバランスボールを用意すれば、普通のイスと同じくらいの高さで座ることができます。日本の企業でも導入されつつある方法です。

運動不足に対応!オフィス例

近年、社員の運動不足を懸念し、オフィスに工夫を凝らしている企業も増えてきています。

topnews130618_img01

出典:www.itoki.jp

例えば、オフィス空間事業を手がけるイトーキでは、働きながら運動不足を解消することができる「ワークサイズ」という活動を取り入れています。

通常より高さのあるデスクで立ったまま仕事をしたり、通路そのものがフロアを1周しているつくりにしたり、オフィス自体が普通に過ごすだけで運動をうながすような設計になっているのです。

Amazon

出典:www.kingholds.info

また、AmazonやGoogleなどの企業には、社屋にボルダリング用のクライミングウォールが設置されています。

DSC_2754-580x388

出典:hrnabi.com

さらに、ITサービス業のフリークアウトでは、バスケットコートやプールなどを社内に備えているそうです。

こうして、全社を挙げて運動不足撲滅に取り組む動きも活発になってきています。

運動不足を解消しよう

名だたる企業も懸念し、対策を講じている運動不足。

ぜひ、日頃のちょっとした工夫で運動不足を解消し、健康に活き活きと働ける身体を手に入れてください。