> > > デール・カーネギーの13の名言【夢に挑戦し続けるあなたへ】
トレンドニュース

トレンドニュース

デール・カーネギーの13の名言【夢に挑戦し続けるあなたへ】

デール・カーネギーをご存知ですか?

みなさんは、デール・カーネギーという人物をご存知でしょうか。彼は、起業家でありセミナー・スピーチのスペシャリストでした。

自己啓発やセールスの分野でもその名が世界的に知られており、『人を動かす』『道は開ける』といった書籍は世界中で販売され、その数は2,000万部を越えると言われています。

日本国内でも評価は高く、経営者や上司が自分の社員・部下に読ませたい本としても人気が高いのです。

そんなカーネギーは数々の名言を残しており、それは「他者に対する自己の行動を変えることにより、他者の行動を変えることができる」というコンセプトに基づいています。

それではさっそく、名言を見ていきましょう。

デール・カーネギーの名言⒈

Dale-Carnegie2

出典:www.nathanmagnuson.com

幸福は、あなたが何を持っているのか、あなたが誰か、あなたがどこに何処にいるのか、あるいは、あなたが何をしているのかで決まるものではない。
ただ、あなたが何を考えるかで決まるのだ

 

この一言からわかるのは、「あなたの人生なのだから、他人が主導権を握っているのではなく、あなたが主導権を持っている」ということです。

当たり前といえば当たり前のことですが、どうしても人は周りに原因を求めてしまうものです。

ですが、自分の人生を楽しいものにするのも、つまらないものにするのも全てあなた次第。

自分の日頃の考え方を振り返るきっかけをあたえてくれる言葉です。

デール・カーネギーの名言⒉

Brave-Leadership_edited-1

出典:workmatters.org

”動かないことが疑いと恐れを生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、家の中で座って考えたりしてはいけない。
外に出て、忙しくするのだ”

 

あなたの心にぽつんと生まれた小さな不安。その不安に悩まされ動かずにいると、それはどんどん大きくなっていくだけです。

行動して失敗したとしても、振り返ってみれば最初の不安はちっぽけなものに思えてきたり、自分の勇気を褒めることができるはずです。

行動すればするほど、自分ができることの範囲が広がり、自然と恐れは消えていくのです。

デール・カーネギーの名言⒊

unnamed

出典:lh3.googleusercontent.com

”およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。
相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということを、よく心得ておかねばならない”

 

これは、人という生き物の特徴をよくとらえている名言だといえます。

例えば、ビジネスにおける営業の場面でも、これを理解しているかどうかが成果につながる1つの要因となるでしょう。

 デール・カーネギーの名言⒋

CTPA-Avoid-unrealistic-scare-stories-cosmetics-are-safe_strict_xxl

出典:www.cosmeticsdesign-europe.com

”議論から最大の利益を得る唯一の方法は、議論を避けることである”

 

これはつまり言い換えると、「議論に時間を費やすくらいなら、早く行動して結果を分析し、それを改善して再度行動することで得られる利益の方が大きい」ということです。

「利益を得るために避ける」というのは一見矛盾しているようにも思えますが、非常に的を得た名言だと言えます。

デール・カーネギーの名言⒌

Shortcuts-popup

出典:www.nathanmagnuson.com

”どんな愚者でも批判し、非難し、文句を言うことはできる。
そして、多くの愚者がそうする”

 

愚者と賢者の差がよくわかる一言です。

賢者は、批判し、避難し、文句を言ったところで幸せになることはできないということを心得ています。

そういった人々は、文句をいう前に自分の考え方を変えることで幸福へと近づいていくのです。

これは、1つ目の名言にも通ずるところがあるかもしれません。

1 2