恋人間で人気のカップル専用アプリ。
『Pairy』や『Couples』、『Between』など、いろいろなアプリが存在しています。
 
「彼女が勧めてくるから、仕方なく使っている」…そんな彼氏も多いかもしれませんね。
 
今回はなぜそんなにカップルの間で流行っているのか、まとめてみました!

そもそもカップル専用アプリとは?

恋人同士で利用する、プライベートを重視したSNSです。カップルならではのスタンプがあるチャット機能や記念日やデートの履歴を残すことのできるカレンダー機能、写真などの思い出を残せるアルバム機能などが主な機能となっています。
 
さらに「Pairy」というアプリでは、恋人に様々な質問できる機能などもあります。
2013-11-20_23h25_28
 
今やFacebookやTwitterのような様々な人とコミュニケーションをとるSNSの利用が当たり前になっている中で、クローズドなSNSであるカップル専用アプリが人気になっているのはなぜでしょうか?

 ①2人だけで共有しているという感覚

これまでもLINEやFacebook、Twitterなどコミュニケーションツールはたくさんありました。
 
しかし、そこには2人だけの空間というような感覚はなく、むしろオープンなところでラブラブなやりとりをすることが、周囲に煩わしさを与えていることがあるかもしれません。
 
カップル専用アプリではそんな心配もなく思う存分恋人といちゃいちゃできることがうれしいのではないでしょうか。

 ②女子に人気のかわいいデザイン

アイコンもアプリ内も全体的にかわいいデザインのものが多く、女の子が好む仕様になっています。
 
恋人同士でカップル専用アプリを使い始めるきっかけは圧倒的に彼女が彼氏を誘ってのパターンが多いようです。女の子が好むデザインによって女性の心をつかみ、利用者を増やそうとしていることも流行る理由の一つです。

 ③簡単に恋人との思い出を振り返ることができる

アルバム機能やデート履歴、記念日を登録できるカレンダー機能によって、2人だけの思い出をいつでも簡単に振り返ることができます。
 
カップルは楽しい思い出を振り返ることによって仲が深まります。そんなカップルのラブラブ度を上げる最高のツールになっているのではないでしょうか。

まとめ

images-5
誰とでも気軽にコミュニケーションができる現在において、カップル専用アプリが人気なのは、
 
会話の内容に制限がないこと
女の子が使いたくなる仕様になっている
二人だけという特別感がある
 
という特徴があるからです。
気兼ねなくコミュニケーションが取れて、思い出も共有しやすいというのは、二人の関係を維持する上でも重要ですね。
 
ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事